記事一覧
本を読もう、そして行動しよう③
こんにちは、げんきです。前回更新から早2か月、なかなか続かないものですね。(2か月前に投稿した「本を読もう、そして行動しよう②」はこちら)
2-3月は中小企業診断士としての活動も非常に忙しく、なかなか本は読めず、2冊のみ。今日は、その2冊について書きたいと思います。
①『センスは知識からはじまる』(水野学)1冊目は、くまモンやNTTドコモ「iD」、三井不動産のロゴなどでおなじみ、good de
【中小企業診断士】令和2年度二次試験再現答案_事例Ⅲ
こんにちは、げんきです。
4日間にわたってお届けする、令和2年度中小企業診断士二次試験の再現答案。本日は事例Ⅲ(生産管理)です。
大手製造業に勤める私は、生産管理を本務としておりいわば主戦場。
一方で本業の知識が頭によぎってしまうのか、どうにも点数は伸び悩んでしまい結果としては、56点という不合格得点でした。
再現答案を掲載するにあたり、時間制限のない中で落ち着いて再考してみましたので、その
【中小企業診断士】令和2年度二次試験再現答案_事例Ⅱ
こんにちは、げんきです。
今日は昨日に引き続き、中小企業診断士二次試験の再現答案をお届けいたします。
事例Ⅰはこちら↓
本日は、事例Ⅱ(マーケティング)の再現答案になります。
試験当日の手ごたえは今一つでしたが、結果は77点と比較的高得点!
noteでマーケティング記事を発信している身としては、ほっとできる点数でした。
問題文はこちら↓
第1問現在の B 社の状況について、SWOT
【中小企業診断士】令和2年度二次試験再現答案_事例Ⅰ
こんにちは、げんきです。
今日は、中小企業診断士ネタ。4夜連続、令和2年度二次試験再現答案です。昨年10月の本試験からだいぶ日がたっていますが、ニーズがあるとのお声をいただき、本日より公開いたしま~す。
初日の今日は、事例Ⅰから。
今年もわかりにくい聞き方の問いが多く、事例Ⅰはやはり難解だなあ、という印象を持ちました。
得点開示の結果は、65点。
一応、合格点ながらも、「一応」がついてし
西武園ゆうえんちリニューアルから学ぶマーケティングの本質
こんにちは、げんきです。
5/27テレビ東京放映の『ガイアの夜明け』が非常に勉強になる内容でした。
以下、概要と気づきを記します。
リニューアルの概要
西武園ゆうえんちは、1950年に埼玉県所沢市に開園したテーマパーク。
昨年開園70周年を迎え設備の老朽化等もあり、来場者は88年の194万人をピークに、19年には38万人まで落ち込んでいました。
そんな中、巻き返しのため始まったリニューアル
「今を生きる」とは?
こんにちは、げんきです。
「今を生きる」
よく言われる言葉ですが、私は今まであまりしっかりと咀嚼できていませんでした。
なんとなく、
「人間は、過去に生きることもできないし、未来に生きることはできない。今をどう生きるか、が過去を意味づけるし、未来も決めていく。」
といった理解。
言葉で書くと、まあそんな感じか、と思うものの、
・目の前のものに刹那的に生きる
・無目的に生きる
とい
群馬の名湯『草津温泉』を#マーケティングトレースしてみた
こんにちは、げんきです。
前回のパンパースに引き続き、今回は草津温泉のマーケティングトレースを行います。
前回のパンパースマーケティングトレースはこちら↓
今回、草津温泉を選んだのは、
・バブル崩壊以降、右肩下がりだった草津温泉の観光者数がV字回復を遂げ、2019年に過去最大の328万人に
→ やや古い話ではあるが、V字回復の要因を整理したい
・2020年は、コロナで客数が大幅減(対前年
【イヤイヤ期】娘さんへの接し方
こんにちは、げんきです。
今回も子育てネタ。
長女さんは1歳10か月、イヤイヤ期発動中です。
イヤイヤ期の子どもとの付き合い方について、考えてみました。
そもそもイヤイヤ期ってなんだろう?「イヤイヤ期」と検索をするとさっそく以下のような説明が出てきます。
イヤイヤ期とは、2歳前後の子どもが「イヤだ!ダメ!」と自己主張が強くなってくることを指します。「魔の2歳児」とも言われています。
自我が芽
『子どもの才能の伸ばし方』から学ぶ子育てのマインド
こんにちは、げんきです。
本日は、こどもの日!
ということで、育児本の読書感想文です。
産院や行政で配られる冊子以外に、育児本といった本を読む機会は少なかったのですが、二人目もでき積極的に読むようになりました。
子育てに正解はない、とよく言いますが、親としての選択肢を一つでも増やせるようにインプット(+実践)は継続していきたいと思います。
今回その第一弾
『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子
No1おむつブランド『パンパース』を#マーケティングトレースしてみた
こんにちは、げんきです。
先日二女が生まれ、昨日から育休を頂戴しています。
子どもの寝かしつけが終わり、余裕ができたところでマーケターの筋トレ、マーケティングトレースを初めてやってみました!
マーケティングトレースとは、企業のマーケティング戦略を分析し、言語化・図解をしながら思考力を鍛えるトレーニングです。
詳しくは、こちらを↓
せっかくなら、自身の一番の興味分野である育児に関連して、おむつの