「今を生きる」とは?

こんにちは、げんきです。


「今を生きる」

よく言われる言葉ですが、私は今まであまりしっかりと咀嚼できていませんでした


なんとなく、

「人間は、過去に生きることもできないし、未来に生きることはできない。今をどう生きるか、が過去を意味づけるし、未来も決めていく。」

といった理解。


言葉で書くと、まあそんな感じか、と思うものの、

・目の前のものに刹那的に生きる

・無目的に生きる

といった思いが頭から排除できず、、、やっぱり人生に目的って必要だしな、

とモヤモヤ。


そんな中であったのが、この言葉

「寿命という大きな空間の中に、自分の瞬間瞬間をどう入れるかが私たちの仕事」

聖路加病院の日野原理事長の講演会を聞いて、10歳の少年が発した言葉だそうです。([出典]1日1話、読めば心が厚くなる365人の仕事の教科書)


私は、この言葉で、「これこそが『今を生きる』ということか!」と腹落ちしたのを覚えています。

みなさんは、どう思われますか?


どれだけ長いか、どれだけ短いかわからないこの人生

一瞬一瞬の選択が詰まった一生が、その全体も部分部分も彩豊かなものになるように、大切に生きていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?