マガジンのカバー画像

【.*Nsの嗜み*.】

21
運営しているクリエイター

記事一覧

【.*五輪と医療*.】

コロナ関係の医業に従事する者として最近世間を賑わせたニュースを切り口に現状報告とお願いをさせて頂きたく本記事を投稿致します。

『現状』を把握し『自身の今を通して未来を考える』
その機会になればいいなあと思います。

本記事は医療者ではなく市民に当てたものなので
不十分感感じるかと思いますがお察しください。
4月末時点での、現場で情報収集した事実とそれに対する個人の解釈と想い、微力ながら個人で範囲

もっとみる

**.自粛を機に向き合う、自身の幸せ.**

新型コロナ感染症により、自粛生活が全国的に始まりました。
自分を守ることこが世界を救うことにつながる。

ただ、家でのんびりするだけで、
自分が世界を守れる。

そんな簡単と思われることが難しい世の中になっているみたいです。

時間をつぶせないという理由で
都内から他県に出ている方もいました。

「自分の居場所」

その実感があることが、幸せなんだなと私は実感しています。

私は在宅ワークベースの

もっとみる

【**.9年前の今日 3.11.**】

3.11。
勤務中に起こった信じがたい出来事。
あの日の事は今でも忘れない。

医療者としてこんなこと言いたくなけど、医療には限界がある。
今日のコロナ問題でも実感していると思うが、
「なんとかしろ」「早く検査しろ」「こっちも診ろ」
には、悲しいことに限界があるのだ。

私は小さい頃から「災害救急」というものを目指していた。
当時はまだその言葉を知らなかったけど、描いていたのはそういう未来だった。

もっとみる

**.パイオニアの覚悟.**

パイオニアとは・・・「先駆者(せんくしゃ)」や「開拓者」や「草分け」という意味の言葉です。わかりやすくいえば「誰よりも早く物事を始める人」や「新しい領域を切り開く人」という意味です。

医療に携わりよく感じること。

「マニュアルは見たの?」
「前例がないから・・・」

もちろん大事だ。
でもそこを徹底するだけで解決できなかったから今問題になっているんじゃないの?

常に状況は変わる。
状況が変わ

もっとみる

**.Day22:研究は国の話にまで発展するよね**

今日は患者さんの受け持ちだけでなく、学生さんも担当させて頂きました。
いつも気を付けてはいるけど、
「自分の一つ一つの動きや言動全てがこの子たちの未来を創る」
と思うと、身が引きしまる思いです。

同時に、やっぱり現状を「しょうがない」で片づけてはいけないと思っています。

理想と現実
本音と建て前

もちろん「しょうがない」んだけど
良くないことはいつまでもしょうがないで済ませてはいけない
とい

もっとみる

**.Day40:集団から個を引きはがすメリット.**

私は医療現場で働いていていつも思うことがある。

体調が悪いとき
また高齢で動けなくなったとき
どうしても人に頼らないといけなくなったとき

「あなたにお願いしたい」
そう思える人ってどれくらいいるのだろう。

私自身、時には看護師として働いてはいるが、
正直なところ
「誰もあなたになんて本当は頼みたくないよ」
と思うような看護師が多い。

しょうがなく入院生活をして
頼まざるを得ない状況で

もっとみる

.**フリーランス看護師の醍醐味とは**.

時間が融通聞いたり、色々な経験ができるなどなど
単純に拾った情報そのままで魅力が伝わっているとは思いますが(笑)

実際に私が、「これだよこれー!フリーランスの良さはここだよー!」と思った案件を紹介させて頂きます。

「自分だから、自分にしかできないこと」にチャレンジできる。 私はまだ純粋に自分ブランドで収益を挙げられているわけではなく、企業さんや業者さんからの委託派遣のような形でお仕事を頂いてい

もっとみる

【.*子供に安心をプレゼント・小児救急の実際*.】

小児救急とは救急といえば心臓マッサージをしたりたくさんの薬剤を使ったりというイメージがあるかと思いますが、それは「3次救急医療」という分野でありますが、わたしが小児救急で大事だと思っているのは「予防と準備」です。
「もう少し早く気づいていたら」
「もう少し何かできたら」
後悔する前に、その選択肢を増やしていきたいと思って日々勉強を重ね、活動しています。

.**予防**.「もっとこうしていたらよか

もっとみる

【旅行中に安心・安全をプラス~添乗看護師やってます~】

立て続けにご依頼を頂き、旅行に同行する看護師としてお仕事しています。
今のところ、160~250名規模の団体様にご同行させて頂きました。

「旅行に看護師がついて行って何をしているの?」
そう思われますよね。

旅行は楽しいだけではなくリスクもあると私は思っています。

*普段よりも多い活動量*
歩きっぱなしで足が棒。
せっかくだからとオシャレをして靴ずれなどのトラブルが多くなります
睡眠・休息時

もっとみる

【世界初!?エンジョイ耐久×サーキットde BLS 2019】

秋晴れの良き日、勝手に名付けたこの企画。
新千歳モーターランドさんのご協力を得て実現しました!

 新千歳モーターランドでは、もっとたくさんの人にカートレース、モータースポーツの楽しさを知ってもらいたいということで様々な初心者向けのイベントを企画しています。

 通常のカートレースだと、体重に応じて重りをつんだり、ピットストップ(選手交代などをする時間)が増減したりと様々な調整の元レースが行われま

もっとみる

自分の気持ちに気付くお手伝い

わたしはカウンセリングを、気持ちに気付くお手伝いという意識で行っています。

色々な悩みを抱えている現代人。
年々夢や希望をもつのも難しくなって来てるのかなと思うばかり。

疲れきってしまうと、
「自分にとって何がラクなのか」
「自分はなにが楽しいのか」
「自分は何がしたいのか」
何もわからなくなって、

そんな自分に嫌気がさして
「もういいつかれた」
って投げ出してしまいます。

でも投げ出して

もっとみる
神奈川県総合防災センターに偵察に行ってきました

神奈川県総合防災センターに偵察に行ってきました

シロコロホルモン(?)で有名な厚木市にあるこの施設。
台風・地震・噴火・火事などあらゆる災害時の対応を実際に体験できる素晴らしい施設!!!

可愛すぎる消防車!!!
しかもすべて無料!!!

ビル火災、煙の迷路からの脱出体験!
ドSで陽気なスタッフさんが笑顔で言う。
「実際は中真っ暗だろうから消しまーす!」
中に人がいるのに容赦なく電気消すの(笑)
もちろんぎゃー!!!!って聞こえた(笑)
内容は

もっとみる
夜間小児救急が抱える問題について。

夜間小児救急が抱える問題について。

北海道もすっかり緑が豊かになってきましたよ。
わが子も張り切って飛行犬しています。

最近ご縁があって、ママ向けの子供の救急について講義をすることになりました。まあ、救急って言っても広すぎるし、単発ならばなおさらテーマ選択も難しい。せっかくだからためになるものをと思い、参考に文献をパラパラ読んでいましたが・・・

改めて考えてみるとすごく難しい問題だなと思う「夜間救急」のジレンマ。

お母さんはお

もっとみる

看護師からの転職チャレンジpart2

【無事に消防本部に入団しました】

看護師としての病院勤務に終止符を打ち、

消防団+個人事業+企業で生計を立てる生活にチャレンジしている私です。

先日、消防団の入団式なるものに参加してきました。
「宣誓!!!わたくしはー!」
というような、宣言を行い、辞令を頂き、無事に入団することができました。いつかくるその時が、市民にとって「ただの不安」で終わらないように、しっかり活動していきたいと思います

もっとみる