**.自粛を機に向き合う、自身の幸せ.**

新型コロナ感染症により、自粛生活が全国的に始まりました。
自分を守ることこが世界を救うことにつながる。

ただ、家でのんびりするだけで、
自分が世界を守れる。

そんな簡単と思われることが難しい世の中になっているみたいです。

時間をつぶせないという理由で
都内から他県に出ている方もいました。

「自分の居場所」

その実感があることが、幸せなんだなと私は実感しています。

私は在宅ワークベースの生活に切り替えて1年近くなります。
他社との定期的な交流がなくなり、ほぼ外に出なくなり、
いわゆる今の世界中の人々が行っている「自粛」というような生活を送っていました。

目標を見失い
他社と交流するため外に出ることが億劫になりました。
※時折日銭を稼ぎに外に仕事にでることもありましたが。

パッとしない楽しみのない毎日。

今回のコロナ問題、
「自粛」に対する世界の反応を見て気付きました。

一人が好きだと思っていたけれど
自分の幸せはもしかしたら他者との交流にあったのかもしれない。

ピンチはチャンスというけれど
本当だなと思う。

ピンチは何かに気付くチャンスをたくさんくれる。
つらいことや理不尽なこと、文句・批判が多い世の中ですが、
そこから一歩視点を変えれば自分の幸せに気付けることもある。

ただの気休めにしかならないかもしれないけど、
マイナスな気持ちでいるより
せっかくだから楽しもうと思ってみたほうが
同じ何もない時間でも全然違うなって思うんです。

きれいごとかもしれないけど、
そんなことを思う毎日です。

ちなみに。。。

人が行動を変えようと思う一番の強い動機は

「恐怖」

だと言います。


ただ、恐怖を感じた時には遅いことも多くあります。

恐怖を感じる一歩でも前に、
解決できるお手伝いができたらいいなと思います。

医療者の立場から、
そのようなきっかけをつくるお手伝いができたらなと思います。

ただ家でのんびりしているだけで、あなたが世界を救うんです。

今何がしたいですか?
あなたの今の不満はなんですか?
全て、記録に残しておいてみてください。

きっと自粛が明けたときに、
今のあなたが未来のあなたも人生を
もっともっと楽しいものにしてくれると思いますよ。

ちなみに私は、今まで散々孤独に仕事をしてきたので、
コロナ第二派と戦うために臨床に戻ろうかなと思っています。

今前線で頑張ってくれているみなさん、ありがとうございます。
わたしも未来の感染を防ぐために微力ながら自粛啓蒙活動を行い、
病院人事の再会と共に現場に戻りますね。