見出し画像

♡仕事の奥深い喜び

最近、多岐にわたって仕事をしている為、人からよく「Yukiは仕事が楽しいのですか?」と尋ねられます。この前もある時尋ねられました。

私は「んー、難しい質問ですね。」とひとまず答え、その問いかけに対し興味を持ち、深堀してみました。

どんな仕事も、良い側面と悪い側面、ポジティブな要素とネガティブな要素が存在します。

私はただ楽しさを追求するのではなく、人々が喜んでくれるか、その幸福を感じることが重要だと思っています。

それが私の仕事の目的であり、喜びを分かち合い、幸福を築く原動力となっています。

あー、何か私は気づきました。そして、「仕事って楽しいですか?」という質問に、私はこう答えます。

「はい。私が自然で在れば楽しいです。どの仕事をするにも単に楽しいかだけではなく、自分自身が自然体で在ることを大切にしています。」

自分でもビックリした答えでした。

以前は、「仕事は楽しいことであれ、楽しくないとダメである」みたいな考えが先行していることもありました。

しかし、最終的に気づいたのは、仕事が楽しいということだけではなく自分自身が自然体で在ることが大切だということでした。

そうですよね。自分自身が自然体で在れば、自ずと自然な笑みが出ます。人々に伝わります。人が幸せになることや喜んでくれることに気づき、感じ、自然に実践に移すことができます。

様々な仕事を通じて出会った方々、経験からの学び。私は今まさにここにいて、皆と懸命に生きています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,717件

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?