マガジンのカバー画像

ビジネス・事業開発

10
運営しているクリエイター

記事一覧

ビジネスモデル図解のコツ

ビジネスモデル図解のコツ

チャーリーです。

「ビジネスモデル2.0図鑑」を出版してからちょうど半年が経ち、紙と電子版あわせて6万部達成しました。いろいろな方に、実際にビジネスモデル図解をしてみていただく機会が増えた中で、図にする上でもっとも重要なポイントについて、コツを図にしてみたいと思います。

追記:ビジネスモデル図解のつくりかたをまとめた一冊の本を出版したので(この記事に書いた内容を含めて)、こちらの記事を読まれた

もっとみる
日本・米国・インドでの経験を経てまとめ上げた最強のグロースハッカー・サービスデザイナー育成プログラム

日本・米国・インドでの経験を経てまとめ上げた最強のグロースハッカー・サービスデザイナー育成プログラム

スタートアップにおいて、メンバーがスタープレイヤーに育つ環境を整えてあげるのは企業として成功するためにも、先の見えない危険な賭けに乗ってくれたメンバーに応えるためにも非常に重要だと考えています。

今日はMESON社内で実施している、若手をサービスデザイン・グロースの領域におけるプロフェッショナルに育て上げるプログラムを公開します。

このプログラムは、リアルタイムで進化させているので足りていない

もっとみる
ビジネスモデルを図解するシートの改善版を配布します

ビジネスモデルを図解するシートの改善版を配布します

「ビジネスモデル図解シート」について紹介する記事です。

重要な追記:ビジネスモデル図解シートは、以下のリンクから販売することになりました。ほしい方はぜひ以下リンクからお買い求めください。

もともと、ビジネスモデル図解シートを改善したこのシートは無料配布していましたが、お申し込みがなんと2,000件を超え、企業・行政・大学・研究機関などをはじめ、経営者・経営企画・営業・人事・R&D・財務などさま

もっとみる
Figma の Variants 機能で効率的に UI を作る①

Figma の Variants 機能で効率的に UI を作る①

こんにちは。株式会社Pentagon でアプリデザインをしている natsumaru です。

Figma の機能に、コンポーネントの状態管理ができる「Variants」があります。
今回はこの Variants を使って効率的に UI を作る方法を模索してみようと思います。

①まずはラベルをつくってみるまずは小さなパーツから Variants 機能に触れてみようと思います。今回は「ラベル」のコ

もっとみる
はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

2021/05/21追記:アイデア編に引き続き、戦略編も公開しました。よろしければどうぞ。

はじめまして。「そうだ 京都、行こう。」というキャッチコピーはメッチャ素敵な駅員さんが書いたのだと信じている状態で広告業界に入り、もう7年が経とうとしているプランナー/コピーライターの多々良タツキと申します。最近、大きめのプレゼンでの一人称を「ヴォク」にしてみました。

先輩後輩とやっている勉強会(ホント

もっとみる
こだわりの空間美が社員の感覚を研ぎ澄ます。アートディレクター・川原あやかさんとFUSIONが思い描いた“思想”を問うオフィス

こだわりの空間美が社員の感覚を研ぎ澄ます。アートディレクター・川原あやかさんとFUSIONが思い描いた“思想”を問うオフィス

2020年3月9日にたった2人で創業された株式会社FUSION。

早くも創業してから4度目となる移転先に選んだ表参道の新オフィスは、アートディレクターの川原あやかさんに内装デザインをお願いしました。

「心から尊敬した会社さんへしか、自分のバリューは発揮されない」と語る川原さんは、どのような思いを込めてFUSIONのオフィスをコーディネートされたのか。

イメージを汲み取るために行っていることや

もっとみる
BtoBマーケティングは問い合わせ導線の種類を増やしたほうが獲得案件数は増えるのか。実データを活用して検証した結果を公開

BtoBマーケティングは問い合わせ導線の種類を増やしたほうが獲得案件数は増えるのか。実データを活用して検証した結果を公開

おはようございます。

SUPER STUDIOのCOOの花岡です。

SUPER STUDIOはSaaS×D2Cを軸に事業を展開しておりますが、今日は法人向けECプラットフォーム「ecforce」のBtoBマーケティングのお話です。

僕たちがBtoBの大型マーケティングを行う上で超実務的なところですごく悩んだブランドサイトのファーストビューで問い合わせ導線が多いほうが良いのか、少ないほうが良い

もっとみる
YOUTRUSTが資金調達リリースからやってきたこと裏話

YOUTRUSTが資金調達リリースからやってきたこと裏話

こんにちは。YOUTRUSTでマーケティングをしています、大前@kohsuke0817と申します。2021年4月に入社エントリを書いて以来約5ヶ月ぶりに筆を執っています。
突然ですが、私たちYOUTRUSTは先月8月30日にシリーズBの資金調達をいたしました。

調達リリースの前後から複数のリリースを重ね、8月末から9月前半はたくさんの反響がありました。
想定以上のグロース成果につながり、代表の岩

もっとみる
パーパスモデルの見方・書き方とツールキットを公開します📖👏

パーパスモデルの見方・書き方とツールキットを公開します📖👏

こんにちは。きびです👋

共通目的を可視化するためのツール「パーパスモデル」を公開して約半年、パーパスモデルを実際に活用してみたいという声を多数いただいたため、簡単にパーパスモデルを作成するための『ツールキット』を作成しました🎉
この記事では、パーパスモデルの見方・書き方の改めての説明をしています。

🔔2022.08.15 update
最新のツールキットはこちらの記事からご覧いただけます

もっとみる
「チームの目標設定や戦略づくりってどうやっているの?」を図で説明してみました

「チームの目標設定や戦略づくりってどうやっているの?」を図で説明してみました

チームで仕事をしていると「全員の課題意識がそろえられない」「目標に対する考えがバラバラ」といった、関わる人の認識の違いからチーム運営がうまくいかないケースがよくあります。

結果、チーム目標やメンバーの目標設定がちぐはぐになり目標達成もしない。

「事業開発」という役割名称がついたのはnoteに入ってからですが、過去9年間、複数の部署・事業にかかわってそんな状況を「整理して前にすすめる」仕事をずっ

もっとみる