- 運営しているクリエイター
記事一覧
創業10周年施策のデザイン過程と担当者の振り返り
こんにちは、メルカリクリエイティブチームのuoです。2月1日は株式会社メルカリの設立日で、2023年は10歳という節目の年でした。今回は、そんなよき日に公開された10周年施策について「デザイン行程」と「担当メンバーの振り返り」の2パートでお送りします。
10周年施策について今回の10周年施策について、初期から決まっていたことは以下でした。
これまでのメルカリの10年を顧みる
新たに策定された
ブランドコンサル会社が使う「ブランドの人格を視覚化するブランドアーキタイプ」とは
こんにちは。B&H Inc.でストラテジックプランナーとディレクター・プロジェクトマネージャーをやっております金山です。第2回目の投稿です。
前回は、こちら記事で弊社のビジュアルがアウトプットされるまでのフローを記事にしてみました。まだの方はこちらもぜひ。
今回は弊社がブランドデザインを行うにおいて、とても大切にしている「12種類のアーキタイプ」という人格分析(ブランドパーソナリティ分析)とし
名前の由来、名付け親になるということ
「息子の名前は「讓(ジョウ)」です。」と紹介すると、よく名前の由来を聞かれる。私はまだこの質問にきちんと回答できた試しがない。名付け親としてこれはまずいと思いつつ、決めるまでの過程や、決まった後に何度も呼んでいて思ったこと、息子の名前の漢字を見かけるごとに追加されるイメージが渾然一体となって常に変容しているから仕方ない気持ちもある。ただ、現時点で持っている由来は明文化できそうなのでnoteにまとめ
もっとみる【ストリートバー開業記③:内装デザイン】飲食店の経営を成り立たせる内装デザインとは
こんにちは。井澤卓です。
仲間とデザイン会社を経営しながら、会社のメンバーで飲食店"LOBBY"を経営しています。
このnoteは、僕達が新店舗を立ち上げるに当たり、構想段階から作り上げる過程を書き連ねるシリーズです。
第一章、第二章はこちらをご覧ください。
前回までに、開業目的と、収支計画について書いてきました。
今回は、その「目的・計画をいかに達成するか」という運用フェーズにおいて最も
本のフォントが気になったので、徹底的に調べてみたら、意外な事実が判明した。|後日談追記
2020.1.14. 一番下に後日談追記。
「読みたいことを、書けばいい。」という本を買った。
noteをはじめたことで、そもそも文章ってどう書くのかとか、わかりやすい文章ってどういうことなのかが気になっていたから。
学びたい欲求が出たときはすぐに行動に移すと吸収が違う。
だから買ったのに。
まず表紙からそうはさせてくれないのである。
なんだこのフォントは。
思わず読もうとする手を
100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。
はじめに
コンビニ 便利ですよね。
お弁当 飲みもの おかし 雑誌 タバコ お酒 日用品。必要なものはコンビニに行けばだいたい売っています。昼食やコーヒーを買うために毎日同じコンビニで買い物するという人もたくさんいるでしょう。もはやコンビニで買い物することは現代人にとって生活の一部といえますね。
ただ、毎日おなじものを買っていることで「店員さんにあだ名を付けられているのではないか」と不安にな
将来のビジネストレンド!新しい職種「オンラインファシリテーター」とは?
皆様、こんにちは!コロナで自粛モードではありますが、やはり、入社式・キックオフ・締め会・全国マネージャー研修などなど、会社の節目節目の行事は、すごく大事なものだと思っています。先ほど、2021年1月8日に行ったオンライン入社式についても詳細をまとめましたので、これから設計しなくちゃいけない、という方は、是非、ご覧ください。
さて、今回は、これからの時代の新しい職種として確立していくだろうと思って