猫に名前をつけた日-猫と暮らして(6)

安心してあたしは床についた。寝る前にふと、違和感があった。少し考えて大事なことに気づいた。そうだ、名前をつけないと。

名前をつけることは難しい

いざ考えだすと難しい。一度決めたら変えることはできない。名付けたら最後、不可逆の選択。私は悩んだ。こういうことに考えすぎる傾向があたしにはある。

だが逆に正直なんでもいいかとも思った。理由は2つある。

一つは、あたしに名前に対するこだわりがないから

もっとみる
スキ! ありがたいです。
5

22週の壁

無事越えました。22w。

とはいえ楽観視もできませんが、今日も無事ぐりぐり動いてます。

最近両親学級で役所に行く機会も増えたので、ついでに図書館へ。

名付けの候補も絞りつつあります。

なんとなく決めたけど、どうしようかなー?

BOOK:常用字解

白川静さんの「常用字解 第二版」。平凡社。
漢字の1つ1つの文字の成り立ちについて説明してくれている本です。

子供の名前をつける時に、最も重視したのが「声に出した時の音の響き」でした。濁点が入らないようにしようとか、キツい響きにならないようにしようとか、そんなことを考えて名前を考えました。その後、名前の漢字を検討する際に参考にしたのがこの辞書です。漢字って、良さそうな意味の感じでも、その成り立ち

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

「子」のつく名前に憧れて

お香を聞いたことはありますか?
(お香では嗅ぐ事を聞くというそうです)

いくつかのお香を聞き分け、その種類を当てる雅やかな遊びがあります。源氏香の図でご存知の方もいるかもしれませんね。

そこでは、紙に答えを書いていくのですが、そこに記す自分の名前が「子」のつく名前だった場合だけは紙に「子」を書かない、濁点のつく場合は濁点を付けないというルールがあります(流派によるかもしれません)。
たとえば、

もっとみる
粋な着付けは右肩上がり
15

名前を決めるのにもルールがあるようで。

先日、会社名を決めようという夢のある記事を書いたのですが、会社名を決めるにしても一定のルールがあるようなので、まとめておきます。

前回の記事

名前ってとても大事です。

自分の会社がどんな会社なのか伝わると良いし、

みんなが呼びやすい、覚えやすい、馴染みやすい名前が、良いですよね。

タカラデポルテは良い気がするけど、どんな会社かは分からん笑

会社の名前は、法律上では商号と呼ばれる。

もっとみる
ありがとうございます!貴方のNOTEも見に行きます!
52

私は学校にいけなくなった。

小学1年生。
新しいランドセル、新品の帽子、知らない友達先生。
私は全校集会で、上級生に声をかけられた。

「あなたは、芸能人と全く同じ名前なんでしょ?」

多分女の子だったと思うが、それ以外にもなにか言われていたのか、言ってきた人たちはどんな顔をしてたのか、何人だったのかは思い出せない。覚えていないのか忘れようとしたのかもわからない。
私はそれ以降、学校にいけなくなった。

辛かった記憶があるわ

もっとみる
スキあり!がとうございます!
5

境界線

前にもnoteに書いたことがあるが、私は名付けという行為は危ういものだと思っている。

https://note.com/reisen_arisu/n/n3fb2c8168863

それは、簡単な行為で、流行り言葉などで見られるように伝染しやすいものだから、気づかぬうちに断絶を呼びやすいからだ。



性はグラデーションで、発達は「そういう」もの。
発達障害は個性で、知的障害は「そういう」もの。

もっとみる
スキありがとうございます。もし良ろしければフォローもお願いします!
2

シンクロニシティ!ライトワーカーの道! 名前の不思議の巻③

税理士の傍ら、30年間姓名判断の研究家として 改名、命名
のお手伝いをしてきました。

真理さんからの繋がりで、 クライアントの吉木さんの お子さん
の名前候補を 考えられるだけ考えて、吉木さんに、お持ちする
ことになった。
      
名前の候補のレジメを見せる。
吉木さんは「あっ」と叫び声をあげた。

最初に書いてあった名前が、当初考えていた名

もっとみる
光栄です
102

#99

こんにちは(昼に書いてましたが描き終わらず、こんばんは)。

霧雨がずっと降って居ますが、気温としては過ごし易くてとてもよいですね。

ここ数日朝早く夜遅いので眠たい眠たい。

妻成分も足りてないので、心が痩せ細っていくのがわかります。

夫婦揃って姓名判断なんかも勉強しちゃったりしてます。

妻に至ってはもうサイトなど使わず、独学で書きまくっとるそうな。

まぁ結局は、簡易サイトで見たものとおん

もっとみる

会社名をどうしようか。

名前ってとても大事で、コミュニケーションの本を読むとだいたいは相手を名前で呼ぼう!ということが書いています。人生でもっとも書く言葉が名前ですしね。会社の名前も愛着があるものがいいですね。

中学生まで自分の名前が嫌いだった、たからです。

今日は会社名を決めたよ。というお話。

自分の名前、たからですが、この珍しい名前が嫌いでした。

高羅正成ってもう戦国武将みたいな硬い名前。

呼び方もたいてい

もっとみる
ありがとうございます!貴方のNOTEも見に行きます!
49