出生届を出した

先日、娘の出生届を提出しました。娘の名前が行政に登録されて、改めて娘の公式のお名前となりました。

育休の申請のために住民票をもらいましたが、世帯の3人目が追加されて、そこに自分が考えた名前が印字されているのはなんだか感慨深いです。


娘の名前は、産まれる1月前くらいになって決まりました。

読みから決めるとか、誰かの名前から取るとか、名前の決め方には家庭によって色々アプローチがあると思います。我が家でも夫婦で色々悩みながら、最終的には使いたい漢字から決めていくやり方で決まりました。

名前に込めたい想いを話し合いながらそれに合いそうな漢字を考えて、その漢字が入った名前を挙げてみる。挙がった候補の中から、この名前は知り合いにいるとか、読み方が難しくないかとか、いろいろ考えながら候補を絞って、その中から1つの名前を選んだ感じです。

最終候補がいくつかあったのですが、選んだのは候補の中で唯一春らしい漢字が入っている名前でした。

先輩パパである友人に「最終候補から1つに絞り込めない」と相談した時に、「今回付けられなかった名前は2人目3人目につければいい」という言葉をもらったことで、「春生まれのこの子にしか付けられない名前を選ぼう」という考えになりました。ありがとう先輩。


出産が予定日より遅れて5月生まれとなったので、春っぽい名前でいいのか?という気持ちもありましたが、夫婦で考えたお気に入りの名前なので、そのままこの名前をあげることにしました。

お腹の中にいるときから決めていたこの名前で娘に呼びかけて見ていますが、もうこの名前しかないんじゃないかってくらいしっくり来ています。可愛らしい、優しいイメージの名前をつけてあげることができました。

あとは、本人がこの名前を気に入ってくれるといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?