見出し画像

ベルギーではどんな名前が人気?2023年生まれ子供の名前ランキング【ベルギー日記n°94】

ネットのニュースで昨年生まれた子供の名前ランキングを見つけました。毎年7月になると、統計局から発表されるそうです。女の子と男の子、上位10だけ紹介します。

女の子の名前ベスト10

1 Olivia (オリヴィア)
2 Emma (エマ)
3 Louise(ルイーズ)
4 Lina (リナ)
4 Sofia (ソフィア)
6 Alice (アリス)
7 Eva (エヴァ)
8 Anna (アンナ)
9 Mila (ミラ)
10 Juliette (ジュリエット)


男の子の名前ベスト10

1 Noah (ノア)
2 Arthur (アルチュール)
3 Liam (リヤム)
4 Adam (アダム or アドン)
5 Louis (ルイ)
6 Jules (ジュル)
7 Lucas (リュカ)
8 Gabriel (ガブリエル)
9 Victor (ヴィクトール)
10 Matteo (マテオ)

※ベルギー統計局STATBEL HPから
※( )内は私のオリジナル読み(人によっては違うカタカナ表記をするかも)

オリヴィアは、5年連続1位、ノアは3年連続1位なんだとか。子供のクラスにもいます、オリヴィアちゃん。ノアと言う人はまだ会ったことないです。
エマはオリヴィアが1位になる前16年間1位だったそうです。

統計局のサイトで、名前を入力して、95年から各年の人数の推移が表示される機能があるので、試しに夫と子供の名前を調べてみました。
夫と上の子は、ほぼ毎年右肩下がり減、下の子はほぼ右肩上がり増でした。
ちなみに、私の名前はゼロ!ベルギーで唯一無二です。

ということで、ベルギーでは今こんな名前が人気なようです。名付けの参考になれば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?