- 運営しているクリエイター
記事一覧
エッセイ「人間になりたかったバケモノ」
早く人間になりたい。
私は自分が人間かどうかも曖昧なまま生きている。
バケモノが「人になりたい」と言って人間をうらやんでいるような感じだ。
そう、私はどろどろで汚くてぐちゃぐちゃなものでできたバケモノ。人間などではなくバケモノなのだ。当然、人の形など持っていない。
折角読んでくれた人に向っていきなり衝撃的な告白をしてしまった。今回の記事はこの先も闇である。明るい気持ちになりたい人はひっじょーに
あなたは『標本の蝶』になりたいですか?――「こうあるべき」という「概念」の話
「読みたい本」の無い本棚今日、「読まない本が多いから本棚を整理しよう」と思い立って本の整理を始めた。
小説家を名乗る上で信じられないかもしれないが、私は本をあまり読まない。
最近気づいたのだが、1mm……いや、1cmぐらいの興味がないもの、または出だしはともかく中盤まで面白くない本がもっぱらダメなのだ。
結局、積読して永遠に読まないコースだ。
なので、本棚には本があまり必要ない……のだが、家
【小説】「青い鳥シンドローム」 #同じテーマで小説を書こう
今日もまた来た。
私はスマホを見て顔をしかめる。
ベルに湧いた吹き出物のような赤い通知に、体を真っ黒で冷たい手が通り抜けて内臓を捕まれ、ゆっくりと引っ張られるような感覚がした。
すいーっと指を滑らせ、笹船のような呟きの群れに息を吹きかける。
相変わらずくだらない。笑っちゃうくらいどうでもいいことばかり書いてあるが、私はこれが生きがいだ。
SNS中毒。患者たちは自分たちのことをツイ廃と呼ぶ。
#わたしをかたちづくったもの 〜私たちはお金で作られている〜
「好きなことでお金を貰うのは卑しいこと」
ずっとずっと自分に課してきた思想だった。
どうやらこれは、呪いの類らしい。
これに長年縛り付けられていた私は、多分愚かだった。
私たちの血肉を造っているものを一つだけ上げるとしたら、間違いなく「お金」と答えるだろう。
漫画『ワンピース』で子供の頃のサンジが海賊のゼフとともに無人島に一ヵ月だか遭難してしまうエピソードがあった。
のちの師匠となるゼ