ヲノサトル
作編曲家。音楽家。多摩美術大学教授。 http://www.wonosatoru.com
記事一覧
週刊ヲノサトル season5 - vol.1 (2024.3.30-4.6)
唐突ですが、2年ぶりに再開してみます。
/ 人生はかきむしり
/ 人間としての浅み
/ 神楽坂のピアノ
/ 切れ味のいい包丁
/ ゆで時間を見せろ
/ オッペンハイマー
/ 【居酒屋さと吉】 とり大根
/ コロナ禍と教育
/ 蒲田温泉ライヴ
/ 多摩美の新学期
/ 【居酒屋さと吉】 アボカドサラダ
3月30日 (土)
■ 人生はかきむしり同様に、布団の中で「あの時なんであんなバカなこと言っち
アステロイド・シティ
ウェス・アンダーソンは、独特な画面センス(構図と色彩)で知られる監督。語り口としては、『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)では「ホテル」、『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ』では「新聞」のように、物語の「外枠」を設定して、その中に「愛すべきイカれた人々」の群像劇を詰め込むのが得意な監督だ。
本作は、トリッキーにも「『50年代アメリカ西部の町』を舞台にした演劇作品」という二重の物語構
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
このシリーズを1作目からリアルタイムに観てきた世代としては、本作がハリソン・フォード演じるインディの見納めかと思うと感無量。
個人的には、父親(ショーン・コネリー)との掛け合い芝居が最高だった3作目『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989) でスパッと終わりにしていても良かったと思うが。
もう一つ個人的な見どころは、全篇にわたって登場しインディの邪魔をするナチスの科学者(マッツ・ミケルセ