ジャッキー・チェン

ジャッキー・チェンの魅力って、ホントにアクション「だけ」にしかないのかな?青春映画…

今週ずっと「ドランクモンキー酔拳」の記事を書かせて頂いてますが こちらの続きです、もし良かったら上の記事も読んでみて下さい。 ええ。アクション、好きですよ(むしろ大好物) でもですね、アクションが好き=アクションしか認めない!!という考えは好きじゃないの それにアクションの素晴ら…

酔えば酔うほど強くなる?現実と虚構の融合

昨日書かせて頂きました こちらに引き続き、本日は「ドランクモンキー酔拳」の本編の話 パチパチパチ~✨ まず、とっても大事な事を書いとこ。 ・実際の黄飛鴻はお父様から洪家拳を叩きこまれていて他にも色々な拳法、武術に通じていたようですが、”酔拳の使い手”ではない ・この作品では「酔拳…

ご近所のお兄ちゃん的ヒーローてホントはどんな人だったのよ?(黄飛鴻)

昨日、私が初めて観たジャッキー作品の記事を書かせて頂きました が、 ただの思い出話で終わらせるつもりはないよ! むしろここからが本番やぞw ジャッキー・チェンの人気って、まさしくこの「ドランクモンキー酔拳」で 爆発したわけなんだけど ここから少し掘り下げていこうじゃないの 彼が演…

テレビに映る彼はwonderだった。

とりあえず一発目。ファンとしての叫びを上げたわけなんですけど めっちゃ見苦しいなwなんやそれ。 どうにもこうにもならなくてもがいているのが丸わかりw でも、そこを自分が認識できないといけないよね。そのためにもここの記事は存在する。 まあそれは置いといて 私がジャッキー・チェンを知…

note始めました。(成龍ファンの叫び)

こんにちは。さーみぃと申します TwitterやLINEなどで10年ほど活動してきましたが、今回noteを始める事にしました。 まずこの問いから始めなきゃいけないですね。 あなたはジャッキー・チェンという人物を知っていますか? あ、上に書いてある「成龍」とは、ジャッキー・チェンの中国語での芸名で…

少林寺木人拳

正月に買った 初期のジャッキー・チェン主演作品 「少林寺木人拳」(1976年、香港)の Blu-rayを見ることにした 正月に届いたときは テレビ放映されたあの日本語吹替を もう一度見たくて正座して見た 日本オリジナル主題歌である 「ミラクル・ガイ」が流れたときは 感極まったぜよ ジャッキー・チェン…

ベストオブジャッキーセレクション88〜パート3〜

210611-52 前回、前々回はこちら↑。 ジャッキーのおすすめ映画紹介もパート3までやってきた。 ポリス・ストーリー/香港国際警察ジャッキー映画でスピンオフなどで形を変えながらもいまだにシリーズものとして続く超大人気作の第1作目。決死のノースタントアクション、観るものを魅了する華麗なカン…

便りがあるのは元気すぎる証拠、香港映画大爆発

 緊急事態宣言中、大阪の映画館は休業状態でしたが、その間にもどんどん新作が公開されていました。そして6月、休業要請が緩和され、映画館は平日のみ営業可能となったのですが、いざ蓋を開けてみると、他府県ではすでに公開中で、もうすぐ終わってしまう映画もある。まあ、そうでもしないとサマーシ…

ポリス・ストーリー

ジャッキー・チェンが好きだ。 アクション映画は好きだけれど、過激な流血や殺傷シーンが苦手なチキンな人間にとって、ジャッキー・チェンはまさしく神である。 また、シリアスな内容だと感情を持ってかれてしまうことが多いので、コメディ要素の強いチェンの映画はぼくが最も好きなタイプの作品だ。…

映画とポスターとギターと俺

映画好きな人はたくさんいると思う でもジャンルによって 好き嫌いってのは どうしてもあると思う 洋画が好きでも字幕ではなく 吹き替えでないと楽しめないって そういう人も実際に周りに多い 基本、俺は字幕派 昔のテレビで放映された ジャッキー・チェンの映画とか 最近ならアメリカのドラマとかなら…