3日目 香港ロケ地巡り〜恋する惑星とプロジェクトAと…

起きてもっかい重慶大厦(チョンキンマンション)内の別のゲストハウスに延長してもらう
重慶大厦は深夜特急の舞台だし、このあと話す恋する惑星の舞台でもあるので、泊まれるなら泊まっておきたい、それでいて安いんだから何も言うことはない
次の部屋は2段ベッドが二つ置いてある4人部屋
俺は2段目になったんだけど天井が低くて座ることすらできないのが少ししんどい
ただここは部屋の中に風呂とシャワーがあるのでだいぶ良いとこなんだろう
お前には少しまけたが、相部屋の人たちは正規の値段だから迷惑をかけちゃダメだよと釘を刺された、俺はそんな迷惑をかけそうなのだろうか
(確かに昨夜は落としたイヤホンが隣の部屋に入ってしまい、管理人と一緒に睡眠中の部屋に忍び込んだり慌ただしくさせてしまったが…)
本当のこと言っているのか怪しいが、実際に値段交渉したから本当なのかもしれない

今日は香港の映画のあれこれを見て回ろうと思う
その前に腹ごしらえだ、色々回るなら元気でないと
焼鵝(ローストグース)の美味い店に行った
焼鵝はガチョウのお肉、日本人でも美味しく感じること間違いなし、見ため通りの味、うまい
その後飲んだジャスミン茶とオレンジジュースを混ぜたみたいなやつ、これもうまい

う、うまそう
実際うまい、タレがもっと欲しい
おそらく香港のスタバみたいなとこで購入

それでは早速
まずは宿からも誓い、アベニュー・オブ・スターズにあるブルース・リー像
像からも伝わる鍛え抜かれた肉体、ワチャー🔥

背景には中環・香港のビル群が
昨日登った山まで見える
周りをぐるっとビル群が囲んでてえげつないビルの量、都会すぎる!

燃えよドラゴンしか観てないので行かなかったけど、他にもたくさんスポットがあるらしいよ

お次はジャッキーチェンのプロジェクトAのロケ地!
ジャッキーチェンらの所属する水上警察のアジトだ、実際見ても映画のシーンが蘇るね
あの有名なアクションで有名な時計台も見たかったけど、どうやらあれはセットらしい

1881ヘリテージ
ヨーロッパぽい綺麗な見た目
現在は中にレストランなどがあるそう

お次はノーラン監督のダークナイト!
言われてみれば香港どうちゃら行ってましね
香港駅にある国際金融中心ってビル通称ifc、400mを超えるビルなんだけど、バットマンがてっぺんから飛び降りて敵地に乗り込む時のビルがこれらしい

奥に見えるやつ

※夕飯を食う
1個ずつ頼んだら4個ずつきた、こんなに食えない、明日の朝食うか…

どっちもまぁまぁ

そしてウォン・カーウァイの恋する惑星の第2部
第1部は今俺が泊まってる重慶大厦、第2部は中環の方、特に蘭桂坊(ランカイフォン)だろう
かなり象徴的なエスカレーターは中環から上へと繋がっている

香港はエスカレーターは右側に並ぶ
633の元カノさんはCAの格好して左側の列で
しゃがんでいたんだからさぞ目立っていただろう

すっかりテンションが上がってしまい、ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」とフェイ・ウォンの「夢中人」をリピートしながら何回も乗った
僕も左の列にしゃがんで警官の部屋を探したりした
結構長いこと探したがよく分からず、調べてみたらもう警官の部屋の建物はないらしい
この辺りはだいぶ街が新しくなり警察官633とバイトの女の子フェイの恋の舞台は姿を消しつつあるよう
例えばフェイの働いていたお店ミッドナイトエクスプレスは今はセブンだし

オーマイガー

待ち合わせのバー・カリフォルニアもなんか別のになってる

建物はカリフォルニアタワーのままらしい

でもなんとなく雰囲気はわかるもの
この角なんかも633のシーンだよね

角から633の様子を…

こうやって街を歩くと、映画を観るだけでは分からない距離感などを感じられ、2人を取り巻く世界の雰囲気や奥行きをより感じられるし、妄想も広がる

どうせなら俺もここで飲もうと決め蘭桂坊のバーに入る

發燒友っていうクラフトビール
Fat Siu Yau Pale Aleってやつ
飲みやすいけどちゃんと苦味もあってうまい

かなり疲れて重慶大厦などまだみたいとこもあるが今度にする
今ベッドで書いてるがだいぶしんどい
ただでさえ、歩き回って腰が痛いのに、天井が低すぎて変な体勢が悪く全身が痛くなってきた、あと暑いジメジメしてる、あと眠い


今日の自立散歩のお供
流石に2枚ともどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?