見たアクション映画まとめ148「ライジング・ドラゴン」

Web上で小説を発表しているおひさまの日向満家と申します。

※著作リスト→ https://note.com/hyuga_mitsuie/n/n1330bce1f7b8

今まで数百本見てきたアクション映画ヲタでもあります。2023年視聴分からまとめていこうかと思います。(今更ww)

「ライジング・ドラゴン」(2012・中、香)

視聴日:2024.06.09
視聴方法:hulu

監督:ジャッキー・チェン
出演者:ジャッキー・チェン 他

トレジャーハンターのJCが国宝の十二支肖を求めて冒険に乗り出す物語。

ジャッキー最新作「ライド・オン」を見る前に久々に見たくなって鑑賞。
いやー、改めて見るとすごいですね。80年代の全盛期の頃のジャッキーに相当近いレベルだなぁと。
今作で本格アクション引退を表明した時はドキッとしましたし、この作品は確か劇場には行かなかったんですが次作のポリス・ストーリー/レジェンドではいの一番に劇場行って、しっかりアクションをしているのを見た時は安心しましたね。とはいえ、今作のようなジャッキーが監督や製作も兼ねる、あの頃のスタイルで制作されている作品は今作が現状最後なので、ジャッキーが自由にやりたいアクションを詰め込んだ映画としては今作を最後にするという意味だったんだろうなぁと。これ以降は役者として他のクリエイターのスタイルに乗っかってる状態なんでしょうね。(誰もアクションスター:ジャッキー・チェンを辞めさせてはくれませんが……)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?