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『オレたちのゲーム領域拡大』 飯田和敏・ロングインタビュー 「青春編」
「飯田和敏」-ゲーム・クリエイター/アート作家
1968年11月26日産まれ。
東京都出身。多摩美術大学油画学科卒業。
大学卒業後、「アートディンク」に入社。退社後、インターネット・エクスポの松下パビリオンのコンテンツ『1996 ATLANTA』に参加。2001年に「予測が困難で多様性に富んだ舞台変化を楽しめるビデオゲーム機およびプログラム記憶媒体を提供する」、サンスクリット語からの「彼岸」から
ランボー、ユング、ポロック
“永遠また見付かつた。何がだ? 永遠。
去つてしまつた海のことさあ太陽もろとも去つてしまつた。
見張番の魂よ、白状しようぜ空無な夜に就き燃ゆる日に就き。
人間共の配慮から、世間共通の逆上から、おまへはさつさと手を切つて飛んでゆくべし……
もとより希望があるものか、願ひの条があるものか黙つて黙つて勘忍して……
苦痛なんざあ覚悟の前。
繻子の肌した深紅の燠よ、
それそのおまへと燃えてゐれあ義務はすむと
『オレたちのゲーム領域拡大』 飯田和敏・ロングインタビュー 「宮崎勤事件とオタク」
「飯田和敏」-ゲーム作家/立命館大学
1968年11月26日産まれ。
東京都出身。多摩美術大学油画学科卒業。
大学卒業後、「アートディンク」に入社。退社後、インターネット・エクスポの松下パビリオンのコンテンツ『1996 ATLANTA』に参加。2001年に「予測が困難で多様性に富んだ舞台変化を楽しめるビデオゲーム機およびプログラム記憶媒体を提供する」、サンスクリット語からの「彼岸」から取った、有
飯田和敏が語る 「オープンワールド」 という思想
【オープンワールドという思想】
飯田和敏 ゲーム・クリエイター/アート作家
代表作・『アクアノートの休日』『太陽のしっぽ』『巨人のドシン』
僕が一つの文化の起点として重要視するのが1978年です。
「新世代の圧倒的支持」から、三つのカルチャーが誕生しました。
「パンク・ロック」という若者の閉塞感への反逆心。
『スター・ウォーズ』(1977・ジョージ・ルーカス)という宇宙空間への羨望
ゲーム・クリエイター飯田和敏・新作 『スタジウム』 寸評
飯田和敏の新作、『0323 スタジウム』は「海底散策ゲーム」の開祖の新局地であった。
この「新しいゲーム」は、2022年3月23日に行われ、パフォーマティヴなゲーム作品であり、飯田の同時に原点回帰とも言えるものであった。
飯田和敏は言うまでもなく、『アクアノートの休日』(1995・アートディンク)で鮮烈なデビューを果たした、伝説のゲーム・クリエイターである。
『アクアノート〜』については
『Re:ゼロから始める異世界生活』から見る「ライトノベル」の想像力
長月達平による『Re:ゼロから始める異世界生活』(KADOKAWA)は、『鬼滅の刃』や『新世紀エヴァンゲリオン』(シン・エヴァ)と同様に、優良なコンテンツだ。
この「小説家になろう」「カクヨム」系の代表的とも言える作品における、現代の想像力とは一体何か。
物語の大筋はこのようなものだ。
異世界召喚された引きこもりの主人公・スバルは、自身に「死に戻り」の能力があることに気が付く。他に特
飯田和敏の芸術性 〜 『アクアノートの休日』 再考〜
「子供の芸術は自身を原始へ変換し、唯一子供は彼自身の模倣を生み出す。」―マーク・ロスコ
飯田和敏のゲームは、既存の何にも属さない。
唯一カテゴライズするならば、芸術。
安易な言葉だが、それ以上でも、それ以下でもない。
現在、様々な批評家たちがゲームを論ずる。
東浩紀が『ゲーム的リアリズムの誕生〜動物化するポストモダン2』(2007・講談社現代新書) によって更新してから時代は過ぎた。