オープンワールド

ゴーストオブツシマを体験デザインの観点から語る〜その壱〜

前回の記事でゴーストオブツシマというゲームが「ゲームにおける体験デザインの構造が綿密に組み立てられた高い完成度のゲーム」であるということを書きました。

前回の記事
https://note.com/yamadaction/n/n4a0dcc88aa79

今回はどのように完成度が高かったのか?

その構造を書いていきたいと思います。

が、その前にこのゲームの構造を語る上でとても大切な本を1冊紹

もっとみる
スキありがとうございます!! 励みになります!!

動きのらしさも凄いのだが、それ以上に”ゲーム感”を感じるカメラワークが凄いw
どうやって撮影したのだろう?

渋谷でゲームあるある再現してみた
https://twitter.com/KaoruGans0/status/1290967203278290944?s=20

アリガトーフ♪≡c⌒っ´・∀・)っ□

「Ghost of Tsushima」ネタバレ感想 - 面白さがもてなしてくれる名作

面白さの圧倒的なおもてなし
超美麗なグラフィック+アクションとリンクする物語。

注:物語の最後の最後までネタバレしています!クリアした方向けです。

アメリカのデベロッパーであるSucker Punch Productionsが制作し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売したゲーム「Ghost of Tsushima」。素晴らしい名作でした。

かっこよさに直結するアクション。
圧倒

もっとみる
ありがとうございます!!これからも色々書いていきます!
1

【エッセイ】ゲームをやる意味

一年に数回、猛烈にゲームをやりたくなる時期がある。そのときはとにかくゲームゲームで、ほかのことがほとんど手につかない。

ゲームをやっていないときも
今日は……時間ぐらいできるな
あの場所はレベル上げしやすいな
あのアイテムを集めなきゃな
これやって、あれやって……
という風に、考えることはゲームのことばかりになってしまう。

けれど一ヶ月ぐらい経つと、自然とゲームから遠退いていく。ゲームのことは

もっとみる

ゲームレビュー:ゴーストオブツシマ

PS4のオープンワールドゲーム「ゴーストオブツシマ」をクリアし、全フィールド解放したのでゲームレビューをネタバレなしでまとめます。

どういうゲーム?

鎌倉時代、元寇の襲撃を受けた対馬の侍のオープンワールドアクションゲーム。ほぼアクション寄り。オフラインで一人で遊びます。

良いところは?

海外の人が時代劇が好きで作った本格的な時代劇オープンワールドを遊べるというところにつきます。

美麗なビ

もっとみる

ゼルダの面白さを引き立てるもの

ゼルダの伝説の面白いと思う要素に、謎解きという要素があります。
もうすでにゼルダにとっての謎解きという要素は有名なものですが、その要素について紹介してみたいと思います!

嫌いな人もいる?

 ゲームをやっている友達に謎解きは好き?と聞いてみたところ、意外にもあまり好きではないという人がちらほら、いました。中にはゼルダの伝説をプレイする中で謎解きに苦戦してネットで攻略を見てしまったという友達もいま

もっとみる
応援よろしくお願いします!
3

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

どうもゼルダークです。今回からは比較研究ということで、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの研究結果を紹介したいと思います。

ゼルダの伝説は世間から広く知られているゲームですが、どんな感じのゲームなのか参考のためこちらの紹介映像をご覧ください💁‍♀️

こちらは1stとなっており、この後に追加コンテンツもあります。

続いて、私たちが実際にやってみて思ったことを簡潔に紹介します。

まずゼルダの伝

もっとみる
これからもよろしくお願いします!

オープンワールドを旅する身体が欲しい

『ゴースト・オブ・ツシマ』が気になる 元寇を描くオープンワールドの斬新さ

こんにちは、ヨージーです。

毎日note39日目、今日はゲームについて。

7月17日にPS4専用ソフト『Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 』が発売されますね。

今までのオープンワールドとは一風変わったこの作品、興味はあるのですがちょっと引っかかるところもあるので紹介ください。

「ゴースト・オブ・ツシマ」はどんなゲーム?

改めて本作を紹介すると・・・

文永(

もっとみる
今日という日があなたにとって素敵な一日でありますように
7