ゲームの話

子供の頃からゲームが大好きだった。

いつの時代もわたしの側にはゲームがあった。

GB、64、GBA、SP、DS、DS Lite、PSP、Wii、PS4、Switch、スマホ…(スマホはゲーム機じゃねえよ!いいえ、ゲーム機です。)PCゲームも少しやった。

もう切っても切れない縁だと思っている。
わたしは永遠にゲームをしながら生きていくんだろう。
しなくなるとすれば多分それは年老いたときかな。

どうしてこんなに楽しいんだろうゲームって。
どうしてわたしはゲームに魅力を感じてしまうんだろう。

一口にゲームといっても、人それぞれ好みがあるわけで。
わたしも昔と比べると少し変わってきたところがあります。
にも関わらず、子供の頃から今までどの時代でも常にポケモンが楽しいのは、ポケモンがすごいからなのかわたしがポケモンをするために生まれてきたからなのかどっちなんだろうか。

それはさておき、今したいゲームとしたくないゲームを整理したかったのでこの日記を書いた。

★わたしはこんなことがしたい!

・キャラメイク
名前や性別はもちろん、顔や服装まで自由に、好きにしたい。その世界への没入感を味わうための自身の分身なのだから、決められたキャラクターじゃ感情移入できない。それではただ第三者の世界を、自分が見ているだけ。

・着替え
いつでも好きなときにおしゃれしたい。ファッションを変えることは、気分転換にもなる。

・模様替え
お部屋のレイアウトも自分の好きなようにしたい。
落ち着ける場所は必要。

・リアルな日常、生活、仕事
変かも知れないがわたしは現実でできることをゲームでしたい。昔はファンタジーな世界の方が好きだったのに、なぜかこうなった。
自分で料理や家事がしたい、仕事がしたい。なんとなくじゃなくて細かくリアルに忠実な感じでしたい。街並みも現実的なものがいい。どれも現実でやるのは楽しくないのに、ゲームだとすごく楽しい。なぜだ。わたしはこの心理が自分でもまだ解明できていない。

・経営
これは仕事に繋がるのだが、キノコを育てたり魚を獲ったりして売りたい。(なんでキノコ)自分のお店もしたいし、他のお店と契約してウチの商品を届けたい。カフェも経営したい。発注もしたい、ネット販売もしたい。アクセサリーも売りたい。

・ペット
ペットを飼いたいのは当たり前。ちょっとした演出でも、ペットを飼えるようにしてくれるゲームは配慮が素晴らしいと思う。知らんけど。

・探索、採取
バトルより探索や採取の方が好きだという人もいると思う。探索するだけで楽しい景色や、隅々まで探索したからこそ見つけたおもしろいもの…ハリボテの世界じゃない、そんなこだわりの詰まった世界を作ってください。(言うだけなら簡単だな)何か集めたい。キノコとか。

・結婚
NPCキャラクター、他のプレイヤー、性別・種族問わず親密度を上げて結婚したい。(こんなこと言ってるけどわたしはただ好みの美女と百合婚がしたい。)俺の嫁!

・郵便、宅配
手紙出したい。
それに何か届いたときってめっちゃ嬉しいでしょ。

・旅行
旅先で名物グルメとか買って食べて…お土産で買ったご当地グッズをお部屋に飾って…とかしたい。

…これ全部できるゲームありませんか??(容量が死ぬのでは??)

★したくないこと

・バトル
もう争いは嫌だ!!わたしは戦いたくない!!
武器も、殴り合いも、レースも、どんな競争もしたくない。
平和主義などではなく、ただ年齢と共にアクションがしんどくなっただけだ。笑笑
集中力出ないしやる気も出ない。コマンドも覚えられない。あれとあれ押したらこれって言われてももうなにもわからない。楽しくないわけじゃない。疲れてしまうのだ。のんびりさせてくれ。頭を使うやつは好きなんだけど。

しかし、ほとんどのゲームにはバトルが付いてくる。ゲームだから?
したいことがあるゲームを見つけても、やっぱりメインでは戦いをさせられる。わたしはもう戦いたくないんだ。

何かおすすめのゲームあったら教えてください…。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?