見出し画像

オープンワールドなゲーム

どうですか?好きですか?オープンワールド。
色んなタイプのオープンワールドゲームがありますよね。
アクション重視だったりRPG色強めだったり…

私は割とどのタイプも好きです。
特にベセスダのゲームはプレイヤースキルが無くても最後まで行けちゃう素晴らしいバランス。
その世界を歩くだけでも何となく楽しめちゃう。
予期せぬイベントに出くわしたりしてね。

個人的にはフォールアウト3が一番好き。
世界観、キャラクター、何より初めて遊んだときの衝撃度…
何でも出来るって謳い文句で、本当に何でも出来ちゃうもんだからたまげましたよ。

それまでゲームって上手くなりたいと思わせてナンボだと思ってました。
全クリするにはこのパターンを覚えよう、このコマンド操作が出来る様になろう…
で、そんな高かったり硬かったりする壁を乗り越えて習熟した腕前でカッコよく敵を倒してクリア!
よっしゃアドレナリンどばぁ!こそがゲームの醍醐味なんてね。

でもオープンワールドってあんまり起伏がなくて何となく寄り道しながらレベル上げたり強い武器拾ったりしてるうちにクリア出来ちゃうものが多いですよね。
難易度設定も自由に出来たりするから難しいと思ったらVERYEASYで遊べばいいしね。

気軽に楽しもうとクエスト1つだけやって終わるかななんて始めたら延々と続けちゃったり。
悪い言い方にも聞こえるけど、ゲームに集中してなくても何となく遊べちゃうし、1クエストが短かったりするから止め時が無いんよね。

ゲーム得意じゃないけど好きって人には最適なジャンルではなかろうか?

ゲームの世界が昔より現実的に感じられるようになって今やバーチャルな世界もあるけど、近い将来ソードアート・オンラインやシャングリラフロンティアのようなダイブ式VRゲームなんてのも出てくるんでしょうね。
オープンワールドとの親和性も高そう!

楽しみだなぁ!
55歳、歴戦のレンジャーだ、よろしく!
動きは鈍くなっちまったけどテクニックと知識は若いもんに負けねえよ!

みたいな挨拶したりするんでしょうかww
いやぁ夢が膨らむなぁ…
まだまだゲームに夢中にしてもらえそうです。
気持ちが前に向けば病気とも上手く付き合っていける気になりますからね。
こいつ等と対話は不可能だけど、俺の体に住み着いてんだ、お互い永眠するその時まで一緒にゲーム楽しもうな!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?