見出し画像

彩葉のサイトマップ(2/21更新)

ご訪問ありがとうございます。
今まで書いた記事を抜粋しています。
読んでいただけると嬉しいです。

まずは、自己紹介からお読みください。
これはだいぶ前に書いたものです。
生徒向けに書いたものです。

noteを始めて、3ヶ月ほど経ちました。新しい学校で1年が終わろうとしています。新しい学校は新しい取り組みをたくさんしています。その紹介です。


👩国語の授業

国語の普段の授業をアップしています。
ICTを使うのが好きで、文房具のように生徒にも使わせたいと考えています。自分の振り返りの意味が大きいのですが、他の先生方の実践も取り入れていきたいと考えています。

👩カフートを授業の頭に使う
👩カードを使った語彙指導
👩メタモジで、新聞作り
👩メタモジで、話し合いの授業1️⃣
👩語彙学習にクイズレットを使っています。
👩パドレットで振り返り
👩合意形成を目指して話し合う授業2回
👩話し合いの授業3
👩高瀬舟で話し合いの授業
👩高瀬舟の授業2
👩一人研究授業のススメ
👩ワークシートの保管の仕方
👩貼りものの保管の仕方
👩リフレーミングの授業
👩リフレーミングの授業ワークシート
👩小学校の参考書はすばらしい
👩読書感想文の審査会に参加して
👩テスト後の授業
👩先生では代わりに受験できん(国語の勉強法)
👩虹の根元
👩デジタルバッジを作る


🌼仕事や生活を充実させるために

学校と家の往復で終わらせたくない!せっかくの人生だから生活を楽しみたいと考えています。そして、先生でなくてもしたいことを、これからしていく所存です。

🌼ボイシーも面白い
🌼ポメラを使っていま
🌼お礼に使えそう
🌼キャンバの年賀状
🌼クリスマスツリー作り
🌼クリスマスカード
🌼消しゴムはんこ作り
🌼読みの授業研究会に参加するまで
🌼文化祭の衣装振り返り
🌼手帳を探しています
🌼多肉植物の紅葉
🌼今年の庭の改造
🌼朝ご飯を同じにする
🌼冬休みの勤務
🌼今年買ってよかったもの
🌼今までに行った城
🌼散歩道で見つけたもの
🌼自分にできること
🌼普通の子育てに感謝
🌼スリープマイスターで睡眠の質を知る
🌼七草粥の歌
🌼家族の散髪
🌼夢を追う教え子の姿
🌼代筆業をする紫式部
🌼光る君へ第2回感想
🌼先生を呼び出す
🌼雨の日の体育祭in スライドショー
🌼冷たいお風呂
🌼楽しいと思えば楽しい
🌼担任の担任
🌼だるまを折って合格祈願
🌼canvaのフォトコラージュで100歳のお祝い
🌼ガソリンヘッドスライディングセーフ
🌼入試のときの教師の過ごし方
🌼合格第一号
🌼勝手にファッションショー
🌼平安時代の雰囲気を堪能する(光る君へ第3回感想)
🌼息子に習う
🌼職場にバナナを持って行く
🌼赤の服ばかり着せられた子どもの末路
🌼noteで早起き
🌼あまりに空が広いから
🌼愛されたいのに愛され(光る君へ第4回感想)
🌼実家に眠るお年玉袋
🌼外と内の靴をそろえる
🌼おぱんちゅうさぎで気分が上がる
🌼日曜日は活力鍋でお赤飯を炊く
🌼散らかして良い場所を決める
🌼明日は出願。勝手にファッションショー前夜祭。
🌼給食の献立の生かし方
🌼ウー・ウェンさんのレシピは作りやすい


個人的に面白いのは、最近書いたものです。地域ネタですが、調べると面白いと思います。

入試の引率のひそかな楽しみです。よろしければ、お読みください。


📗読書記録

主に、Kindleかオーディブルの読書です。忘れないように記録しています。生徒には読書感想文を書かせています。私も読書感想文を楽しみながら書きたいです。本来、読書感想文は人に楽しんでもらうように書くと、面白いのかもしれませんね。
次の記事は多くの人に読んでいただいたものです。

📗オーディブルは素晴らしい読書スタイル
📗オーディブルの聞き方問題
📗「店長がバカすぎて」を読みました。
📗ナベちゃんのヨメ
📗同志少女を敵を撃て
📗幸せへのセンサー
📗鍵のない夢を見る
📗六人の嘘つきな大学生で何もできない
📗板上に咲く
📗「みのみの文庫」に読んだ本を入れておく
📗流浪の月
📗読書の森へ本の道しるべ


😉日々の気づき

教師をしている自分が普段気づいたことなどを書きたいと思います。

😉部活動について
😉教師の服装
😉真面目なひと
😉賢さとは
😉クラス写真で笑えない人
😉遠足における教師の行動
😉Happy Christmas! 校長先生のお話
😉楽しいと思えば楽しい
😉入試の日の教師の過ごし方
😉丁寧さVS早さ
😉入試前最後のデッサン
😉剣道と生徒指導の共通項
😉有季定型と自由律
😉忘れないように校長先生の言葉を覚えておく

下の家族の散髪は、多くの人に読んでいただいたようです。ありがとうございます😊

😺自分自身に関すること

😺ライバルとしか思ってなかった
😺蒲の穂の向こうの友の見えぬまで
😺朝起きたら片付いている
😺骨だけは自信あります
😺夫の誕生日にヘッドスライディングセーフ
😺快眠スコアと元気が反比例する
😺バレンタインに赤の服を着る
😺気を遣わせないチョコを贈る
😺育毛トニックは気持ちいい
😺ひなあられ好きは遺伝?
😺ネガティブなのに芯は明るい

下の記事は、多くの人に読まれた記事です。
よろしければお読みください。

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?