見出し画像

誰もが楽しめる球技大会

今日、私の学年は球技大会を行いました。
生徒が実行委員となって行いました。
みんなが楽しめる球技大会にするために
実行委員で考えました。

なんのためにするのか?
友達との絆を深めるため。
学級の絆を深めるため。
学年の絆を深めるため。
体力づくり。

何を大切にするのか?
マイナスの言葉を使わない。
プラスの声かけをする。
勝ち負けにこだわらない。
コミュニケーション
など出ました。

ルールも生徒が考えました。
横投げOK
男子と女子でもルールを変えました。
同じ人ばかりが投げない。
ボールはすぐに投げる。
顔に当てない。
ダブルアウトなしなど。

短い時間でしたが、
実行委員中心に考えて、
共有し、
先生方も動いてくれました。

ジュースを渡すときには、
混ざらないように出席番号を書くなど。
ちょっとしたことですが、
工夫をしてくれました、

私は、みんなの心に
この球技大会が残ってほしいし、
良い流れを作ってほしいと願いを込めて、
色紙にと書きました。

各教室に書きました。

これを大判プリンターに印刷し、
体育館に立てかけました。

生徒は、最初遠慮がちに応援していましたが、
次第にもりあがっていきました。
男女別のドッジボールの試合でした。

女子が男子を男子が女子を応援しました。

担任の先生もいつも見ないようなノリノリで
作戦会議などを開きながら一所懸命応援していました。

応援もがんばっていた人に
応援リーダー賞をあげました。
生徒が考えました。

MVPもあげました。

キャンバで賞状を作りました。
賞状はいろいろデザインがありましたが、
オーソドックスなものにしました。


球技大会の賞状 canvaで作る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?