見出し画像

有季定型と自由律

俳句には、有季定型と自由律がある。

正岡子規は前者である。

河東碧梧桐は後者である。

たしか、俳句の句会に参加していたとき、

自由律俳句をしていた河東碧梧桐は

俳句自体をやめてしまったと聞いた。

(記憶ちがいだったらすみません)

でも、教科書にはすばらしい俳句が載っている。

そのとき思った。

やはり定型がすばらしいと。

型をやぶるのではなく、

型の中で存分に自由であることがすばらしいと思った。

それは、様々なことでいえる。

型をやぶって自由になんでもする人がいるが、

型の中に収まるようにして自分はやりたい。

それを型と思うか、思わないかは、自己判断になってしまうのだが。

これは、個人の考え方なので、
他の人には言わない。

型にはめるというのは、
悪いほうにも使われる。

だが、
守破離という言葉があるように、
まず、先人のたどった型を身に付けたい。

型は、生き残ってきたものだから、
生き残ってきた価値が付随していると思う。

有季定型も大事にしたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?