見出し画像

息子の就活始まります

今日、
息子の就活に向けて
兜を出しました。
台も出してフル装備です。

受験のときも出しました。

長い戦いがはじまるので、
五月人形や破魔弓や陣羽織を出しました。

夫は長男で、古いしきたりを重んじる家だったから、兜も立派で、両親に負担をかけて申し訳ない思いと感謝でいっぱいです。

それなのに、出すのが面倒で、台は久々にだしました。

受験で合格したときの服を
就活の送り迎えに来ていく予定です。

オレンジや黄緑や紺の混じったのアーガイルのセーターに黒のコート、黒のパンツ、オレンジのマフラーです。

風水ではないけど、私にとり、受験のお守りの服です。

夫と、近くの神社やお寺にお参りにいき、祈り続けます。

写経もしています。

息子は試験だけ受けます。
面接の練習は私がしています。
中学校も社会人も基本は同じです。

勉強は自分でするしかないので、
任せています。

大学入試は、
国語と英語は過去問を一緒に解いて、
解き方のコツを言ったり、
点数を競争したりしていました。

今は、分野がちがうのでできません。

親のできる就活は、
情報集めと体調管理と食事だけです。あと、メンタルを強くするための励ましです。




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?