見出し画像

中学生の素晴らしさ

なぜ、私が中学校教師になったのか。

それは、国語の重鎮、大村はまさんが中学校教師だったことによる。

鳴門教育大学には、大村はま文庫という
大村さんの蔵書やさまざまな教材が収められている。

膨大な量である。

私は、現職の教員のまま
大学院に行く制度で
数年前在籍していたのだが、
図書室にあった大村さんの様々な教材を目の前にして
やっぱり中学校国語教員でよかったと思ったのだった。

中学校の生徒は子どもと大人のあいだにいるが、そのなかで純粋にもがいている。そんな中学生と一緒に考え、悩み、喜んだ日々はかけがえのないものだった。

これからも共に歩んでいきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?