見出し画像

剣道と生徒指導の共通項

今日は、剣道の練習に行った。
入試など忙しかったので、
剣道の練習に行けてなかった。

行くと、保護者で剣道経験者の人がすでに教えてくれていた。

基本を丁寧に教えてくれていて、
一つ一つに納得した。

その中でもふむふむと思ったのは、

相手が打とうとする前に、
竹刀を上に上げた瞬間
小手を打つ。

という出小手という技を教えてくれていた。

これって、
生徒指導にも言えるような気がした。

何かだめなことをしそうな瞬間に、
出小手。

剣道部顧問をしていて、
剣道の精神は、
すべての生き方に通じるように思う。

剣道の目的は人間形成

だと教えてくれた。

まったく、剣道の経験もない顧問だが、

学ぶところは大きい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?