見出し画像

部活動について

私は、剣道部顧問をしています。でも、自分ではしたことがありません。
剣道は剣道経験者の人が圧倒的に多いですが、私はその中で自分のできることを発見しました。

それは、竹刀を直すことです。
手芸が得意だったため、生徒が壊した竹刀を直すことに
自分の存在価値を見いだしました。
今まで直した竹刀は数えきれません。
5年主の顧問をして、そのあと、
学校が変わりましたが、また剣道部を希望しました。

直すことがうれしいし、役に立っている実感があるということ、
監督をして、試合を見るのが楽しくなってきたことがあります。

今は、副顧問ですが、
剣道の作法や空気が好きでしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?