見出し画像

入試直前最後のデッサン

生徒とともに、デッサンに取り組んで来た。

今日は、タマネギと筒とグラスを描いた。

いつもは私も参戦しているのだが、

今日は3週間ぶっ通しで働いたつけがたまって、

放課後少し放心状態だった。

今日を振り返ると、

生徒が私のしんどさを見るに見かねて、
ぶっ飛んでくる。

「先生、持ちます。」
「ぼくがします。」
「配ります。」

みんなが助けてくれた。

でも、掃除をしない子がいると、
ない力をふりしぼって、
地鳴りのような声を出す。

今日もがんばった。

放課後のデッサンは癒やしだ。

「先生、音楽を聴きながら描きたい。」

というので、

「なんか聴こうか?」

「ぼく、レゲエが好きなんっすよ。」

「ほうなん?」

びっくりした。

そんな趣味をしていたとは・・・。

生徒が私に見せている顔も
ほんの一部なのだろう。

レゲエのいろいろな曲を聴かせてくれた。

なかなかいいね。
聴いていて、じゃまにならないなと感じた。

いろいろおすすめの曲を教えてと
言って、いろいろ聴いていたら、
突然、教頭先生が入ってきた。

別に悪いことをしている訳ではないが、

どぎまぎした。

最後のデッサン。

火曜日が入試だ。
もっと早く始めればよかった。

好きな道にぜひ、行ってほしいものだ。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?