UQ(ゆーく)が行く。

83

「地方移住最高!子育ても仕事も両立!100万円あげるよ!」ってなんだよ、ふざけてるの?

地方への移住キャンペーン。

全国、どこ行っても盛んですよね。

なぜって?そりゃー決まってるでしょうに。

人口減少、そして少子高齢化による市区町村の消滅危機を免れるためです。

要はさ、東京に出て金稼ごうぜってみんな言うもんだからみんな出て行っちゃって、その流れが続いて続いて今でも地方から都市部への人口流出が止まらなくて大変って話。残された人々は高齢化して、新しく子供が生まれることが少ないから

もっとみる

自分の死に場所を自分で選べる人は自分の生き場所を見つけたのと一緒なんじゃないか。

なかなかヘヴィなタイトルだけど、自分の死に場所について深くちゃんと考えたことってありますか?
僕は、、、ないです。どこで何をしたいかばかりを考えて生きています。

自分が死を見届けてきた人たちも、自分で死に場所を選んだ人って一人もいません。

いつの間にか年老いて、体が弱くなり、病気になって亡くなっていく。
それか、若くして突然病気に倒れて亡くなっていく。
「終の住処」を選ぶのは本人ではなく、いつ

もっとみる

行政機関・福祉担当者の皆様へ。 「●●介護フェスタ」とか「介護の日✖︎✖︎イベント」を撲滅したいのですがどう思いますか?

以前より全国の行政機関と企画をご一緒させていただく中で感じてるのが、企画の多くが下記2点の問題があるということです。

1. すでに福祉業界で働いているか興味を持っている方向けの企画になってしまっている。

2. 地域文化を深め、理解し、表現するチャンスを失っている。

1. の点ですが、様々な地域で「福祉祭り」や「介護の日フェスタ」という名目でイベントを開催したり、「介護人材確保基金」を活用した

もっとみる

福祉の仕事なんて低賃金重労働にまみれて一生同じ場所で沈んでいくだけの仕事...?

俺は福祉業界で10年以上働いている。

介護と障害児支援の現場で6年働き、同時進行で起業して今は医療福祉業界を取り巻くあらゆる課題をエンタメを通じて解決しようとしている。この時点で何を言っているのか分からない人が多いだろう。医療福祉エンターテインメント®︎という造語を作って商標まで取った。とりあえず何を言ってるのか分からない人はこの辺を見てみてほしい。IBMのMUGENDAI、電通のCOCOCOL

もっとみる

東京生まれアメリカ育ちでブラック経由な私の仕事に対する考え方(スライド48p全公開)

岡です。

大晦日です。

本年も皆様には本当にお世話になりました。

NPO法人Ubdobeの仕事納めは12/28、代表理事である僕の研修という形で幕を閉じました。

社員に研修を行うなんて100年早いと思っていた僕にとっては初めての経験でした。

とにかく自信がない、実績もない、技術も知識もないという自分ですから。どうやって人に何かを教え学んでもらうかなんて分かるはずがない。そもそも小学校をア

もっとみる

離職したい奴は離職すればいいだけだと思います。

今日は長野県社会福祉協議会さま主催の研修会で講演させていただきました。講演後にパネルディスカッションに参加させていただき、いくつか参加者の皆さんから質問をいただいたので、そのやり取りを思い出しながら下記のように記しました。何かのヒントになるようなら是非読んでみてください!

Q1:介護福祉士の養成校に入学する高校生が減っている。医療系は多いけど介護を選択する人を増やすにはどうしたらいいか?

A:

もっとみる

「介護職員募集」やめませんか。(※ambloからnoteに移行)

福祉人材不足と叫ばれ続けて一体何年経つだろうか。
僕がこの業界をかじりはじめた2008年よりもずっと前からそんなことが言われてきている気がする。

Ubdobeが2008年から始めたイベントの実績がどうやら身を結び、2012年頃から「こいつら福祉人材獲得に使えるんじゃねーか?」とザワザワし始め、昨年から厚生労働省の介護人材確保地域戦略会議の有識者に選任いただいております。誠にありがとうございます。

もっとみる