岡 勇樹(NPO法人Ubdobe / 株式会社デジリハ / 合同会社ONE ON ONE)

NPO法人Ubdobe / 株式会社デジリハ / 合同会社ONE ON ONEの代表です。 東京生まれ、サンフランシスコ育ち。医療福祉・エンターテインメント・テクノロジー・まちづくりなどの分野で活動中。 https://linktr.ee/UQLINK

障害児は”普通”に戻るべきなのか という話

とある福祉施設の職員さんから、「私たちの仕事は、発達障害のある子どもたちを”普通”の子どもたちができることをできるようにして、”普通”の子どもたちが通うべき幼稚…

世の中の概念を覆す社会変革を起こしたいけど「俺について来い!」なんて言えない僕にはこの方法しかないんです。

こんにちは!いまデジタルアート×センサーを組み合わせた画期的(?)なリハビリツール「デジリハ」の資金調達を行っているのですが、その中でも、どなたでも参画できる株式…

人生初の株式会社を作って資金調達をするポンコツ経営者の心の声と投資家へのメッセージ

みなさんどうもこんにちは。株式会社デジリハの岡勇樹です。 僕は12年間NPO法人という形態での経営を行ってきました。 経営と呼ぶには程遠いような状態で12年間生き延びて…

最先端とは新しいものを創ることではなく、ただひたすらにやり続けるということなんだと思うのです。人類福祉の最先端をご覧くだ…

どうやら、とんでもないメンツを集めてしまったようだ。 こんなメンツが集まることがあるでしょうか。 もう二度とないかもしれません。 最先端を感じたい人、最先端を追…

あなたは障害者ですか?という問い

クソがナメてんじゃねーぞオイコラという気分である。 某大企業との打ち合わせだった。 とあるコンテンツで「障害者と健常者の列を分けましょう」という提案をされた。 …

やりたいことやって食いたいもん食って会いたい人に会うのが福祉の真髄だと思っているのです。

僕が訪問介護員や障害児者の移動支援の仕事していた頃の想いをまとめたnote「僕が障害者福祉の仕事をするのは、楽にお金を稼げるからだ。」を読んでいただいた皆様ありがと…