- 運営しているクリエイター
#転職活動
急な環境変化に対応するために。「履歴書の書き方」をおさらい。
読者の皆さま、お仕事お疲れ様です。斎藤亜瑚です。
コロナ禍対策で、持続化給付金の給付が年末まで延長されました。一息ついている中小企業も多いことと思いますが、問題はそのあとです。来年以降、気づいた時には職がない、なんてことが起こらないように今一度転職活動の基礎である「履歴書と職務経歴書の書き方」について度々お伝えしていきたいと思います。今日は「履歴書」にフォーカスしてみます。
◆転職活動における
「コロナで仕事がなくなりました…」50代のミドルシニア層が転職するには?
読者の皆さま、お疲れ様です。齋藤亜瑚です。
さて、今週のこのコラムでは、読者の質問に答えていきたいと思います。今回はミドルシニア層にフォーカスしてお伝えします。年齢を重ねてからの転職は非常に難しく慎重になるもの。ぜひこれらの質問を参考に、今後のキャリアについて考えてみてください。
Q. 転職することなく50代になりました。転職をしたいのですが、このような年齢で雇ってくれる業種や会社はあるのでし
「最後の転職にしたい」あなたへ
読者の皆さま、おはようございます。齋藤亜瑚です。
以前こちらの投稿【「「結婚と転職時期が重なった」「同一労働同一賃金の影響は?」】でご紹介していた、日本郵便事件(一次訴訟)…正社員と同じ仕事をしているのに「正社員と同じ手当が出ないのはおかしい」とし、日本郵便の非正社員たちが会社側に損害賠償を請求した訴訟のこと…の最高裁判決が、10月15日に出ました。
最高裁判所第1小法廷の山口厚裁判長は、日本郵
転職活動に疲れてしまったら? 疲れてしまうパターンとその乗り越え方
いざ、「転職しよう!」と思っても、なかなか自分の思うように進まず転職活動に疲れを感じてしまう方も少なくありません。今回は、転職活動で疲れてしまうパターンと、疲れを乗り越える前向きな捉え方について考えていきたいと思います。
お疲れ様です。齋藤亜瑚です。
人材紹介業でキャリアコンサルタントを17年経験し、現在は医療・介護系職種にターゲットを絞り込んで活動しています。転職したい方だけでなく、現職に不満
多分、大丈夫。はキケン。キャリア形成に影響を与える「正常性バイアス」とは
なんの保証もないのに、なぜか「自分は大丈夫」と思ってしまうこと、ありますよね。これを正常性バイアスと言います。バイアスとは、自分の考えの“偏り”のこと。けれど、キャリア形成をしていく上でのバイアスは厄介なものです。自分だけは大丈夫と思い込むのではなく、自分のキャリアに責任を持てるよう考え方を変えていきましょう。
皆さま、こんばんは。齋藤亜瑚です。
昨年に続き、今年もかなり自然災害の多い年ですね
転職活動前に知っておきたい! 人材紹介会社の種類と基礎知識
転職を考え始めたら、頭に浮かぶのは「人材紹介会社」です。とは言え、人材紹介会社もたくさんありすぎて、何を選べば良いのかがわからない…と頭を悩ませるもの。今回は、元キャリアアドバイザーである齋藤が、人材紹介会社の種類と基礎知識についてお伝えしていきます。
人材紹介会社を利用するための基礎知識世間は4連休。地元の友人と近況報告をし合って、「これからも今の仕事を続けるべきか」もう一度考えてみようと思っ