棚卸

【超自分用】新月の願い事を振り返って。

今日は蠍座新月。
今年最後のお話会に参加した。
そこで今年1年間にどんな願い事をしたのか、それは叶っているか振り返った。
その場ではざっくり見ただけだったけど、終わってからブログやノートをゆっくり見返してみた。

***

わたし、ほとんど叶えてますやん。
すごいわ。
ようやったわ。
やらかしながらも。
欲しかったネックレス買わずにいたら、レンタカーのタイヤ擦って罰金払う目に遭ったり。
腹が立って

もっとみる
ばんざい!また書きます
3

人生の棚卸① ~幼少期 パラダイスからカオスへ~

「自分が分からなくなってしまった」ことによる不安感が半端なかった経験から、カウンセリングの力を借りることにしたのが約2年前。その際に、過去の自分を振り返ることを感情面にフォーカスして取り組んできており、現在進行形でもある。こうした経緯から、「自己表現」をしたいと思うように最近なってきたこともあり、もう一度振り返って整理してみようと思う。内容は決して華やかではないのでご注意ください・・・

幼少期の

もっとみる
スキありがとうございます!
26

第二次ロックダウン中のヨーロッパ。旅行も行けないし、noteを始めよう。

アウトプットしたい欲に駆られて、まさにメモ&日記の代わりに始めたい!

・キャリア(過去さかのぼり)
・夫婦とは(変化大)
・子どもをもつもたないのくだり(まさに今)
・駐在員って(悩み9割)
・ドイツでの生活(トラブル多いけど楽しい)
・英語勉強(hmm...)
…etc.

ドイツでの生活がもうすぐ丸三年になろうとしている今、仕事以外、喋る相手がほぼ夫のみの毎日(しかも第二次ロックダウン中)。

もっとみる

棚卸って、何のためにやってるの?

こんにちは。SKPです。
小売店や量販店などで働いたことのある人は「月末や期末に『棚卸(たなおろし)』というものをやったことがあると思います。宝飾品などの高額商品を扱うお店では簡易的に毎日ということもありますね。

今回はそんな「棚卸」について紹介します。

棚卸とは

『棚卸』という言葉は「棚から商品を卸し(下ろし)てきて調べる」という意味ですが、分かりやすく言うと「在庫の数・金額のチェック」を

もっとみる

【30代のキャリア活動】

転職が以前よりも文化的に当たり前になってきていますが、
流行りものとしての活動にならないように向き合うことが大事ですね。

特に30代の転職は、その転職によってある程度人生戦略の方向性が決まってくるということになるので、やみくもに転職をするのではなく入念な設計をご一緒したいものです。準備はだいたい一年くらいかけてもいいと思います。
「現役を引退するまでやり続けることのできる仕事を見つけること」もあ

もっとみる
励みになります!うれしいです!
3

棚卸滞在記録

こんにちは!
随分とブログ更新が滞っておりましたOBBです。
ついに、、11月へ突入!今年も残すところあと2か月となってしまい
毎年のことながら、あっという間に1年の月日が流れ過ぎ去っていく、
そして、年末へ向けて公私ともに、やること満載月間への突入となります。

前回のブログでは確か決算を迎え、気もそぞろなOBBの
胸の内をお話させて頂き、皆様からは、温かな応援のメッセージも
頂戴し、有難く棚卸

もっとみる
嬉しいです♪
8

捨てるぞ、捨てるぞー!(ただいま、断捨離中)

不要なものを廃棄しています。進みはわりと順調です。もともと、持っているものが少ないので、稼働率が悪いものはあまりないのです。ただ、日々の生活で、ちょこまか使う用品のなかで要らんものはあります。
 
捨てることが断捨離の目標ではなく、あくまで人生の棚卸が目的。そこにしっかり軸をおいて、仕分けします。
 
できるだけ再利用する方向で。でも、お役目が終わったものは、それを誰かに渡すよりも、感謝して捨てる

もっとみる
ありがとうございます
2

大々的に断捨離が、はじまったぞ

一年を通して、ちょいちょい断捨離モードがやってきますが、人生を通して大きな断捨離モードもやってきます。まさに今、人生の断捨離モードに入ってしまいました。
 
人生の棚卸、です!もちろん物も捨ててます。再利用できそうなものは、そちらに回して。環境のことも考えて、できるだけゴミも少ない量にしたい。

 
すこし話は変わりますが、いらない洋服を売りに行ったのですよ。でも、ほとんど値がつかない。有名なブラ

もっとみる
ありがとうございます
5

仕事も定期的に整理整頓

私は、定期的に自分がこれまでやってきた仕事を棚卸しして、次に向かう準備を整えるようにしています。

学生のころから健康に関する指導はずーっとやってきて、特に何らかのリスクを抱えている人への指導については技術、経験共に積み重ねてきて、それなりの結果、成果も得ることが出来るくらいになりました。

この先は培ってきたことを伝えることで、皆さんの役に立てたらいいなと思います。

こういう内省の機会は定期的

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
14

ラフにキャリアの棚卸しをしている理由

1 振り返りが大事
2 今後の指針となる
3 ニューノーマルの時代に向けて気付きを得る

定期的な見直しをおすすめします。

https://stand.fm/episodes/5f7dc98f8f5bc0e61b3a3886

ご縁に感謝です。読んでいただきありがとうございます。