見出し画像

しおりの棚卸(兼 記事紹介)- Part 16-

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・エッセイスト書評家 として、
自らを定義しています。

note を始めて 約4か月半、
様々な方々の 様々な記事を
いつも楽しく拝見させていただいています。

中でも個人的に
「これは特に勉強になる!
「すぐではなくとも、参考になりそうだ!」

と感じた記事は、ブックマーク的に
「しおり」という名前で
マガジン登録をさせてもらっています。

気づけは現時点で(2024.5.11. 7時現在)、
121 本の記事がしおりに登録されています。

前々回(先週)時が 109 本だったので、
今週は想定外にしおりが増えました。

さすがに 22 12 本は多すぎるので、
前回に引き続き、
今回はそのうちの 7つ 5つを
紹介していきますね!
(取り消し線の意味は「まとめ」にて)

※無断で紹介させていただいております。
 紹介にあたっては失礼がないように
 注意したつもりですが、
 不適切な内容等がございましたら
 ご指摘ください。
 直ちに対応いたします。 - Naseka -


ティファニーの前では無理でもクロワッサンを食べたくなったはなし。 - みねのもみぢば さん -

みねのもみぢば さんによる、
「ティファニー ワンダー」展に行った
レポート記事です。

正直 私はジュエリー関係に
ほとんど興味がないので、
記事の内容をみても
「へー、きれいですね」くらいの
印象しかありませんでした。
(※ 好きな人には刺さると思いますよ!)

では、なぜ しおりに登録したのか?

それはタイトルに
素敵な魅力を感じたからです。

私はオードリー・ヘップバーンの映画は
ほとんど観たくらいファンなのですが
(パリの恋人 と おしゃれ泥棒 が好き)、
この記事のタイトルは読むだけで
あの映画のワンシーンが鮮明に浮かびます。
(私は Moon River まで聴こえてきます)

読者に鮮明に何かを想起させるタイトル、
これをつけられたら 自ずと惹き込まれますよね。

挑戦ポイ活のすヽめ - まる さん -

こちらは まる さんが、
マイトン さんの記事から
ポイ活について考えた記事です。

私はマイトンさんの記事も読みましたが、
まるさんの方が強く刺さったのは
より「日常生活」の中に
フォーカスしている点ですね。

私も掃除や家事はどうしても
億劫に感じてしまいます。
そういうものに自分でポイントをつけると
ちょっとだけ やる気が湧きそうです。

あなたもぜひ、ポイ活を始めませんか?

【10分note】毎日noteをやり抜くための秘訣 - 須山ゆず@ライター|ワーママライフデザイナー さん -

須山ゆず@ライター|ワーママライフデザイナー さんの記事です。

私も なるべく毎日1本は
記事を投稿したいと思っていますが、
1時間で書きあげられるかどうかなので
本業の都合によっては難しい場合もあります。
(たまに つぶやきだけに
 なってしまう日もあります)

須山ゆず さんは、どうやら
10 分という時間制限を付けた中で
記事を書くという仕組みを
作っていらっしゃるようです。

長く続けていれば どうしても調子の波や
やむにやまれぬ事情は出てきますから、
こういう自分の仕組みを作っておくと
無理せず続けられそうですね。

note の続け方という意味で、
非常に大きな気付きをいただきました。

分かる!忘れない!「地政学」を社会科に取り入れるべき? - 共育LIBRARY りょーやん さん-

こちらは 共育LIBRARY りょーやん さんの記事です。
内容はまさしくタイトルのとおり。

地政学は 私も大人になってから触れましたが、
現代のグローバル社会の流れを理解するには
必要不可欠な分野だと思います。

もともとは資産運用(株式投資)での
判断材料のため…という不純な動機でしたが、
いざ学んでみると 昨今の国際問題の背景や
歴史(私は世界史が好きです)が
斯様に流れてきた理由などへの
理解が格段に深まります。

やはり何事も表面の事象だけでなく、
「なぜそうなったのか」まで
理解することが大切だと思います。

【50,000ビュー達成記念企画】Tenchoの良いとこどりサイトマップ - 某★大手家電量販店Tencho さん -

某★大手家電量販店Tencho さんの
50,000 ビュー記念記事(?)です。

ぴったり 50,000 ビューの
キリ番ゲット(って今も言うのかしら?)の
画像も驚きなのですが、
しおり に登録した理由は
そうではありません。

サイトマップと銘打ちながら、
ランキング形式のように
思い入れのある記事たちを紹介しています。

たしかに noter さんのテーマや
活動のスタイルによって、
サイトマップの最適な姿は
変わってくるのでしょう。

そんな気付きをくれた記事ですので、
しおり に登録しました。

ウォーキングアプリでポイ活│ポイントが稼げるのはどれ? - ためお@ポイ活勉強中! さん -

こちらは ためお@ポイ活勉強中! さんによる
ウォーキングポイ活アプリの紹介です。

歩くことは健康に良いと分かっているのに
気を抜くと自動車に頼りがちな
現代人…というか私💦

こういったベネフィット(便益)があると、
歩くことへのモチベーションも
保ちやすいですよね。

健康維持になるだけでなく
ポイントも貯まるウォーキング、
私も生活に取り入れたいです。

まとめ

ここまで書き上げて気付いてしまいました。

第14回の棚卸時点でのしおりが 109 本、
第15回を書き始めた時点で 121 本

「前回は 22 本も紹介するのは多いから
 3分割で7つの紹介だな…」
と思っていましたが、
121 - 109 = 12 本ではないですか!
…思いっきり 引き算を間違えました😱

あわや
「しおりの棚卸で
 土日の投稿が終わってしまう…」
と思っていたので、正直 ホッとしています。

引き算を間違える残念な哲学者ですが、
こんな私を これからもよろしくお願いします。

お読みいただき、ありがとうございました。


今日のオススメ(勝手に紹介)

※ 勝手に紹介しているので、
 迷惑だったら ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?