振れ幅大きめディレクターのお仕事Tips

33

ディレクションは「成果物以外の全て」なので本気で実態がわかりにくい

Twitterでもこんなこと↓書いてたんですけど、とにかく一言で説明しづらいんですよ「ディレクター」という職業って。物理的に例えると、アイキャッチにお借りした超かわいい和菓子の透明部分みたいな職業というか……。

むしろ、「ディレクションはこんな仕事です!」って断言する人の仕事の内容をよくよく聞くと「それはディレクションではなくて〇〇では……」と言いたくなること数知れずという状態でして、ディレクシ

もっとみる
独自調べのいい会社:ぬいぐるみの栄商(a-show)
10

欲しいものは既に手の中にある #レーダーチャート診断Ver2

今回もレーダーチャート診断に参加しました!診断の概要はこちらから。

今回、ちょうど時期が悪く、何時間(10時間超)寝ても眠いという非常事態に見舞われてしまい、1週間ほど本業最優先のセーフモードで運用する羽目になってしまい、レポートが遅くなりました。すみません……!

一応素面の時に文章は書いておいたのですが、酔い推敲がどう考えても必要なので、酔えるタイミングまで待っていました。

レポートが前回

もっとみる
最近お迎えしたボタンインコ氏。寝言もすごい。
10

覚えているのは「23:39という時刻」だけだったはずなんだけど。

これ、何だと思いますか?

答えは鎌倉駅の上り方面終電車の時間です。新卒の時に乗りすぎて時間を覚える羽目になったやつ。

最近、必要があって自分自身がどうやって今のように仕事をするようになったかの手触り、手順を思い出そうとしているのですが、その時の感触や実感が特徴的なエピソードと、当時毎日乗る羽目になっていた横須賀線の上り終電の時間以外、すぐに思い出せないところまで来ているんです。

しかもその頃

もっとみる
独自調べの良い会社:🍛のココイチ
16

「早く、ミュートを解除してくれ…!」とほかほかしながら思うイベントだった。

本日、こちらのイベントに参加していました。

率直にいうと、私自身はハッキリ言って後天的メンタルつよつよに属するので、共通点あるかしら、というかお三方のお顔が見たいわ!くらいの動機で参加したのでした……が、想像以上にほっこりして楽しかったです。

そして、今回、私も想定していなかった意外な体験をすることになりました……w

「マイクミュート」がもどかしい……だと……!?

イベント参加時の案内に「

もっとみる
独自調べの良い会社:🍛のココイチ
31

アラートさんのとりせつ

アラートさん、何系なの?

この記事読んでから色々うんうん考えていたんですけど、たぶん私も

プラットフォーム系

という分類なんだろうと思いますです。いうなればプラットフォーム系座敷童?サブカテゴリに「お役立ち/ロジカル」がついてくるタイプ。

MMOパーティーに例えると、込み入った謎バフかけまくるヒーラー。基本、あんまり矢面に立たないです。リアルだと「開幕ジャンプキック系アタッカー・得意武器は

もっとみる
独自調べのいい会社:ぬいぐるみの栄商(a-show)
15

新規noter探しは友達探しに似ていた。

こんなnoteを読みました。

最近は面倒くさがりなのでフォロー開拓を明示的にしているわけではないんですが、影響力が既にめっちゃある人よりもそこまでフォロワーはいないけど面白い人のほうが目につきやすい人間なので、そんな人間の癖を言語化するのは価値がありそうだなと思いました。

しかも、上記のnoteを書かれた森本さんに感想をお伝えしたところ、直接こんなお言葉もいただいたので……書くしか、ないかな★

もっとみる
独自調べのいいもの:リトルスプーンの🍛
26

感情は言葉の殻の中に居た # レーダーチャート式アウトプット診断

こちらの「レーダーチャート式アウトプット診断」を受けてみました。

今回もお酒のみながらふわふわとお送りする予定です。なぜそんなことをしているのかは最後まで読めばわかりますw

淡々と自分が書いたnoteの字数を数えてみたりして回答していきました。(数えたら70記事のうち、13記事は2000文字越えだった……夫さんに「ななちゃんはカッコの中(注釈)で会話する子だからねぇ」と言われたので言いたいこと

もっとみる
PICグアムのマスコットキャラ・シッキ―。かわいい
29

視界に色がキラキラと遊んじゃう日。

本日は片頭痛発作が久々に来ちゃったのです。

そんなわけで、ここ数年お付き合いすることになってしまった片頭痛さんについて書いてみようと思います。

「あっ、来たわ…」この不穏な予兆

私の片頭痛発作の場合、予兆が必ずあります。

・目を閉じるとサイケデリックな図像が浮かぶ
・(目を閉じた時)ふわふわする
・頭を振ると鈍い響きがある(医師に教わった判別法)

これが全部当てはまるともうダメ。確定。薬

もっとみる
推しぬいぐるみを乗せられて困惑するあんず姫。
8

お仕事のご相談について

Tohse Nanami/アラートさんへのお仕事の依頼概要です。

1987年生まれ、2011卒。web/アプリディレクター歴9年目。最近プロダクトマネージャーになった傍ら、連載を1本持っています。アクセサリー組立も細々と行っています。

実績(記事)

「bizSPA!フレッシュ」にて2019年11月より、「ブラック企業アラート」を連載中です。最大で週1回ペースで執筆しており、累計で33回掲載さ

もっとみる
推しぬいぐるみを乗せられて困惑するあんず姫。
6

「じゃがポックル」はチーム作りの鍵だ。

地元の北海道に帰るたびに「じゃがポックル」をお土産に出すんですが、こいつだけはどの職場でもリアクションが異様にデカいんですよ。

「お土産買いましたー。じゃがポックルです!」とSlackに書いたら

これすきというリアクションが付いたのは後にも先にもこれだけです。

気難しいエンジニアも、寡黙な女子も、これを食べるときだけはみんなみんな笑顔になっていく不思議なアイテム。

謎にホクホクしていておい

もっとみる
PICグアムのマスコットキャラ・シッキ―。かわいい
7