見出し画像

1年後のことが本気でわからないし、自分の足跡もなかなか思い出せないので、忘れないために塊を転がして記録する

最近特に「予想できねぇなぁ」という感想になってきています。

私あんまり、長期・中期計画というのは立てていないんですが、1年・1ヶ月単位の行動を積み重ねた結果、積み重ねた結果が予想もしない方向にスパークしがちなんですよね。

自分自身でもその差分を正しく把握できていないことが多いので、1ヶ月ごとに定点観測するようにしているんですが、改めて客観記録としてみたら「やっぱりぶっ飛んでるwwww」っていう感想になりました。具体的に書くとちょっといろいろ差し支えありすぎるので、外向けに報告できるタイミングになったら書いてきますね。

この「1年・1ヶ月単位の行動を積み重ねた結果、積み重ねた結果が予想もしない方向にスパーク」する傾向、今の会社に転職してからずっとそうなんです。ただ、部署異動繰り返して開発系で最も色々ありすぎる部署に腰を落ち着けた結果、ここ1・2年でなんか余計に加速ついてる気がするんですわ……(著しい語義矛盾)。

なんというか、雪玉をちまちま作って転がし続けてたら、なんか転がすの大変な大きさになってた?みたいな?転がすたびになんかイベント起きる?的な?

もうここまで来ると予想すら無意味になってくるので、定点観測だけは忘れずに、玉転がしてくか……塊魂的ノリで……

※このゲーム、最初は小さいオブジェクトしかくっつけられないのだけど、玉が大きくなるとそれ相応のオブジェクトをくっつけていけるようになるという……まさに世の真理を突いている……。

そして私、どうやら「自分のやったことを軽く忘れる」傾向があるようなので、定期的に記録として残してかないと、自分のやったことを過小評価しまくって切ないことになるんですよね。

何してても、褒められても「忘れた……虚無……」ってなってることが良くあるんで、どっかのタイミングで「でもこの球転がして作ったの誰だよ!!!!!!おめーだよ!!!!!!!」って記録として突きつける形で思い出さないといけないんだよ……。

なので、

・本業で世に出したもののインパクト(金額・物量)
・書いた/編集した記事の数
・稼いだ金額の前年比
・取引先数
・ポートフォリオの比重変更

みたいな感じで定量的に認識しないと結構本気で腹落ちしないという……。

数字で見ると「やってるね?」って結構素直に認識できるんだよね。不思議なんだけど。

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958