- 運営しているクリエイター
#教育
意訳って何? 英語を学ぶ上でのマヤカシな話
ちょっと前の授業の板書です
office lensというアプリで撮影すると綺麗な平面になります
素敵アプリですね。
さて、今回は直訳と意訳の話
意訳って必要?
僕は不要だと思っています
大学入試での有り得る採点基準からすると
①文構造は正確に把握されているか
②文構造に適した単語の訳が出来ているか
が大部分だと思います
①に関しては文法力を試しているわけで
②は広い意味で語法
単語の学習は流れを止めない
というわけで
単語の学習です
単語学習は特殊な能力者ではない限り流れを止めては行けません
英単語は覚える作業を毎日行います
なぜか?
英単語は絶えず忘れていくからです
単語は絶えず忘れてしまうので
絶えず覚えていくのです
忘れていく端から覚えていく
途方もない作業を繰り返します
単語帳を使って学習することが多いかと多いますが
ひたすらページをめくるイメージで進めます
単語帳なので
センター過去問演習「時制」編 全5回 明日全動画公開!
というわけで、全5回公開されます!
第4回、第5回の動画は明日7/22, 17:00&17:30に公開されます。
全5回で「時制」「助動詞」「仮定法」のセンター本試験 全49問を解説しました。
全49問!と言いつつ、
同種類の問題が繰り返し繰り返し出題されているので
解き進めると、解くスピードが上がりますね
普段だと復習で2周目を始めると解くスピードが速くなるんですが、
今回の講座だと1周
Hi-Basic 英文法 第1弾 演習テキスト
どうも、そろそろちゃんとアップしたいのですが、
先に予習できるように、演習問題をアップします。
題材はセンター試験本試験の時制・助動詞・仮定法の全問題49題
長い歴史あるセンター試験で、3項目合わせて49題が出題されたのですね
どうですか?多いですか?少ないですか?
良質の問題ばかりです。一緒に頑張りましょう。
演習の際は以下の手順がおすすめです。
というわけで頑張りましょうね
しつ
授業は繰り返し、繰り返し、繰り返す
授業は繰り返しが基本です
同じ説明を繰り返します
たった一回の授業で
たった一回の演習で
たった一回の出会いで
未来永劫、みたいな記憶にはならないですよ
たぶん、世の先生のほとんどはわかってるんだと思いますが、
残念なことに一回の授業のみで
次に出た時に生徒が“???”ってなると
烈火の如く怒りだす先生いるよね
なんで?って思いますけど。
そんな素敵に完璧な人間はいないので
授業は
教え方はシンプルに、短く、繰り返す
はい、以上です。笑
で、終わりも悲しいんで少し話します。
英語上位層向けに教える場合、中下位層向けに教える場合に分けて話します。
英語上位層に教える場合この層は、もうすでにある程度の文法の知識がついています
今更詳しい説明はくどいです
詳しい説明が必要なら多分ですが、その生徒は自分で調べることができます
おそらく学校で配布されている総合英語の参考書を読めます
俺は下手な質問しないレベルだ!ま
秘伝の教え方、なんてあるわけない
佐藤先生って授業するのにどんなこと参考にしてるんですか?
って言われたのですが
特に、、、特別なことないですよ?
って答えると、
またまた!なんか凄いのあるんでしょ?
とりあえず…
なんだよ、その凄いのって。
そんなすごいの俺も欲しい(訳はわからないが
本当に平凡です
新しい参考書があれば大学受験だろうが、資格試験だろうが、英会話だろうが確認するし
文法を調べられる文献は手元に複数
大学受験“対策”って何!?
いやね、今日も今日とて授業だったわけですよ
休み時間には質問を受けてましたよ
そしたらですね
関係詞に関する質問を受けました
ありがとうございます
はじめましての生徒さんなので
なんで僕に質問されたかわかりませんが
誰かに相手されると機嫌が良いですよね
ほいほいと尻尾振って質問対応しましたよ
「関係代名詞と関係副詞の区別がつきません」
あるあるの質問です
場所だからwhereって習ったん
増える読解技法 reasonable reading rules Ver3 (20200707)
授業で扱った英文で使用した説明を列挙
出てきた順に並べてるのでちょっと見にくい、かも
説明はちょこちょこ足していきます
1. 訳は直訳を基本とする無生物主語構文の訳し方は…とかはあまり気にしなくてよい
文型に忠実に日本語訳を作る
2. as SVの識別①基本の4つの意味
「ので」「とき」「ように」「つれて」
応用の5つ目の意味
C as SV なら「SはCだが」
②as+完全文→「ので」「とき