9足の草鞋の佐藤ツヨシ@英語教師16年目

高校の英語の先生。1人の夫、二児の父。目標:英検1級/TOEIC 990. Googl…

9足の草鞋の佐藤ツヨシ@英語教師16年目

高校の英語の先生。1人の夫、二児の父。目標:英検1級/TOEIC 990. Google認定教育者レベル1. STEAM教育、アダプティブラーニング、アクティブラーニング、TED Talksをモデルにしたパブリックスピーキングの指導、シュタイナー教育を思想基盤にした教育の実践

マガジン

最近の記事

英語授業tips #1

“見える化"と“言える化“

    • 音読とリード&ルックアップについて

      こちらの動画をどうぞ 1分ほどです

        • 個人でできることと、全体でできること

          ここらへんの考え方が定着していないと ①みんな同じことを“しなくてはいけない“ ②みんな同じペースで“できる“ ③みんなと同じことをしているからOK とか考えがち ①②については一人ひとり課題は違う、長所短所は違う、伸ばすべき優先順位は変わる という基本的な部分に到達していない さらに ③もあると、自分にとって必要なものが不足しがち 全体練習では ①全体での立ち位置の確認 ②今すべき最低限の確保 ③目線合わせ ここらへんを目指していくのが良いかと思う もちろん試

        マガジン

        • 英語教育をアップデート
          9本
        • 英語教育 on diversity
          96本
        • 日常の切り取り線
          86本
        • さとうつよしな雑談めいたナニカ
          244本
        • 佐藤ツヨシも父になって、育休めいたものもとる
          23本
        • どうりで世界は平和である
          59本

        記事