見出し画像

コーチになってから

こんばんは。


上記リンクにある前回の投稿自己紹介で少し触れたコーチになってからどうなっていったかを書きたいと思います。

わかる人にはわかると思いますが、私の2番目に投稿した「コーチになってから」を加筆修正して再投稿しています笑
この記事を含め最初に投稿した4記事(私が一番伝えたい記事)を加筆修正して再投稿していく予定です。


就任1年目は5人ぐらいしかいなくて、ほとんど1年生ということで、まずはじっくり育てることに専念しました。
しかし土日しか練習が出来ないことと、学校の部活(茨城の県北地区の中学は陸上部がある学校がほとんどありませんので基本的に他の部活に所属する選手が多い)もあって練習にこれないときも当然あるので、全部練習に来る選手なんかまずいません(笑)
うちのクラブは空いた時間があれば来てくださいというスタンスなので、「練習に来たくなる工夫」「練習にこれなくても家で出来る事」や、「陸上の試合に出たら結果を出せる為の準備」の3つ教え、結果が出れば3年間は残って陸上競技をやってくれるかなと思い指導してきました。
その影響かはわかりませんが、就任3年目には中長距離ブロックだけで20人以上になりました。
ちなみに就任3年目で初めて1年、2年、3年全ての学年がそろいました笑
※一応書いておくと日立陸上クラブ自体は歴史のある少年団です笑
早速3つの教えを詳しく紹介したいと思います。


1.練習に来たくなる工夫 
工夫といっても大したことはしていません。いい雰囲気作りと、無理やり練習をやらせないこれだけです。
雰囲気作りは厳しくしすぎないことです。まあ私自体怒鳴り散らすことはほとんどないし、もし練習が全くできなくてもメニューを考えたほうが悪いぐらいの気持ちでメニューを作っているので走りが上手くいかなかったからといって怒ることはありません。
注意することはやると決めたことに対して取り組む姿勢が悪かった時ぐらいです。
練習が終わった後自由な時間があれば私が持ってきたホワイトボードに選手が落書きしてるぐらいです(笑)でもそれで選手とコミュニケーションはとれてるし、言わなくてもやるときはしっかりやってくれるので、注意する必要がないぐらい雰囲気はいいかなと思います。
選手が平日やってきた練習を書いてもらって選手本人の状態を確認してから練習メニューを決めているのですが、疲れてるなと思ったらjog以上の事はさせません。疲れてる時に無理しても意味が無いのは十分理解してるつもりなので。
選手とのコミュニケーションも大切にしてます。


2.家で出来る事
家で出来ることに関しては主に筋力トレーニングです。筋力が弱いと正しい走りを維持できなくなるだけでは無く、怪我が増えるのでやる意味をしっかり教えて、筋力がしっかりついているか私がチェックします。
だいたい1人1分で筋力があるか無いかを調べられるので、やっているかやっていないかすぐわかります(笑)
まあ筋力が弱っているときはただ筋力トレーニングをサボっているからだけでは無く、激しく身体が疲労状態になっても筋力は低下しますし、成長期だと身長が伸びると筋肉も筋力がつくより先に長くなるので一時的に筋力が低下するときもあります。
筋力チェックは身体の異変をいち早く把握するにも使えます
そしてなぜここまで筋力トレーニングにこだわるかというと怪我予防と高校以上の上のステージで活躍する選手を何人も出したいという思いがあるからです。


3.試合で結果を出す為の準備
身体作りが出来たら試合に向けての準備が大切になります。試合前の食事から試合前のアップなどこれをやらないとやるのでは大きな違いが出るので、これはきちんと教えます。
選手の学校ではきちんとアップなどを教えていないみたいなので。
後は日常生活で意識する事なども教えています。
色々と教えて行くために選手に「二平ノート」というものをあげています。これは食事から靴の選び方など様々な事が書いてあるものです。

画像1



※詳しくは画像参照
日常生活が競技の結果に影響する事が多いこのスポーツでは、ちょっとした事で上手く行かない事が沢山あります。逆に大切な事を意識出来ればいい結果に結びつけることも出来ます。それを教える為の資料です。
note内で中身を公開する事は今現在予定はありません。陸上クラブの関係者以外には50,000円で売っても安いのでは無いかと思うぐらい情報が詰まってると私は思ってます。少し話がそれましたが、とにかく準備は大切だと言う事は徹底して教えています。

以上指導するにあたって3つの点を大切ににしてきました。その結果少しずつ人数が増えて結果も右肩上がりで出てきました。私の指導理念は高校以上の上のステージで活躍する選手を沢山出すことですが、上のステージで結果を出す為に必要な事をやってきたら中学でも結果は出せると思いやってきて、まさにその通りになっているのかなと思います。
正直中学時代に県チャンピオンを出すことにはこだわっていません。
そもそも中学時代は成長が早い選手ほど有利なのも事実なので。
特に男子なんかは高校生になってから急激に身体が大きくなり強くなる子もたくさんいますのでいますので


次は何故上のステージで活躍する選手を育てたいかについて書きたいと思います。よろしくお願いします。

#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス
#フォローおねがいします #健康診断

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!