マガジンのカバー画像

verdeとタカーシーの身のない交換日記

282
verdeとタカーシーの交換日記。肩の力を抜いて方向性も自由で徒然なる日々の言葉を思うがまま連ねる交換日記。この交換日記がいつまで続くのか、どこに向かうのかは、2人にも分からない…
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

ハッピーに生きることは、素敵な1日を生きること

ハッピーに生きることは、素敵な1日を生きること

verdeさんの幸せの感じ方、素敵だなぁと思いました。自分のためだけではなく、人の幸せも考えて生きる。それがどれほど努力がいるか。しかし、達成できたときには大きな喜びとなって返ってくるのは間違いありません。

まだ幸せとは何なのかの話を続けても良いですか?もっと「幸せ」について深掘りしていくことは、私たちの人生を色鮮やかにしてくれるような気がするんです。もちろん、私は哲学面から思考を深めてみます。

もっとみる
あなたにとっての「幸せ」とは?

あなたにとっての「幸せ」とは?

「幸せとは何か?」

タカーシーさんは昨日、ずっと哲学されてたのですね。生きることは哲学することですよね。

「幸せ」の定義は人それぞれでいいと思っています。だからこそ、自分にとっての「幸せ」を見つけられたときの幸福感は言葉にし難いものなのかもしれません。

十人十色と言いますが、10人の人に「あなたにとっての幸せって何ですか?」と問いかけたら、10個の答えが返ってくるでしょう。

それはその人だ

もっとみる
さて、なにが幸せやら?

さて、なにが幸せやら?

昨日から今日、碌でもないことに私はドイツの哲学者カール・ヤスパーズの著書「実存哲学」にある一節を心に留めて過ごしました。

「真の哲学は、存在することについて問うこと」

実存主義なんて、あんまり勉強したこともないのに何か心に引っかかってこの問いについて、ボーッと考えていました。そして、何気ない日常の中で、深い存在の問いが突然私の心を動かしました。それは「幸せとは何か?」という問いです。

パート

もっとみる
覚えのある後悔と悲しみ

覚えのある後悔と悲しみ

今日は映画「CLOSE」を観てきた。
ネタバレになるといけないので具体的な内容は伏せるが、この映画は子供から大人になる途中、誰にでも経験のある幼さゆえの残酷さ、自意識、純粋、無知、そして無垢などを包括した、ある限られた年齢の範囲内で起こりうる特有の問題や感情がたくさん込められている。

「なぜ?」
「別に」

そんなどこにでもある会話が、それまでの疑いようのない信頼や愛情の積み重なった関係性を一瞬

もっとみる
ツイッターが無くなることは、時代の流れかなぁ

ツイッターが無くなることは、時代の流れかなぁ

「ツイッターがなくなる。」という事実は、私にとって深く感じ入るものがあります。多くの人々がこの言葉に驚き、悲しみを抱きました。そして思ったはずです。「イーロン・マスク、この野郎!」と。

その一方で、私はここに深い寂しさを感じます。なぜなら、私はツイッターの誕生からこのサービスを使用し続けてきたからです。今はもうログインできなくなってしまったけど、サービス開始2ヶ月目ぐらいにはアカウントを作ってい

もっとみる
Twitterが見せてくれた風景

Twitterが見せてくれた風景

Twitterが“X”に名称変更になるそうですね。
もうすぐ青い鳥もいなくなるのかな?
そう思うとちょっと寂しい気持ちがします。

Twitterで人生が変わった人って結構いると思うんですよね。
私もその一人です。

「人生変わった」なんて、そんな大袈裟な。世界がSNS時代に変化していく中で最も一般に広まったサービスの一つでしょ?っていう見方の人もたくさんいるとは思いますが、私の場合は本当に180

もっとみる
みんながみんな絶不調

みんながみんな絶不調

病院帰りに出会い、お話した方も無事にお家に着いていると良いですね。なんだかやはり20代のころに比べて、体調は話はよく出るようになってきましたね。

私の父も腰の痛みで、救急車で運ばれたそうです。普段は連絡を取らない叔母からの電話で「何事か?」と思ったら、上記のような話。私も駆けつけようか?と尋ねたところ、まだ来る必要は無いとのこと。明日も治らないようなら、紹介状を書いてもらって、大きめの病院で検査

もっとみる
病院帰り、バス停にて。

病院帰り、バス停にて。

前回の話の続きを。

血液検査結果の食事指導(お高い“特別な”サプリ指導)にモヤモヤしながら、前回処方してもらった寝る前に飲む安定剤だけを再度処方していただき、帰路についた。とりあえず、今の私には必要だと思うこの薬はもう少し飲み続けて睡眠時間の確保をしたいと思う。

食事では摂りきれないと断言されても、今後も自分なりにできるだけ自然な形で無理なくバランスの良い食事を摂りながら健康維持していきたいと

もっとみる
学生結婚だったもので…

学生結婚だったもので…

なんだか変なお医者さんにあたっちゃいましたね、verdeさん。まぁ、医者という人物は変わり者が多いというか、なんとも言えない人が多いと感じるのは気のせいでしょうか。それに相性もあるから。

うちのパートナーも病気が分かるまでに何個の病院に行って、どれだけのお医者さんに会ってきて、どれだけトンチンカンなこといわれてきたことか。なんかverdeさんの苦労が分かるような気分です。さらに続きがあるというこ

もっとみる
血液検査の結果報告

血液検査の結果報告

行ってきました。
不眠症を改善するためにと相談に行った婦人科の更年期外来で採血したのは今から約ひと月前。今回はその検査結果を見ながら食事指導を受けることになっていました。

なぜひと月も経って?と思われるかもしれませんが、なんでも他の病院に更年期専門の高名な先生がいて、その方が月イチだけ私の受診したその病院に来られる枠があるそうで、その日に予約を入れることをすすめられたからです。

どうせならより

もっとみる
分析して、企画を立てるのは楽しさにあふれてる

分析して、企画を立てるのは楽しさにあふれてる

更年期女子の大変さが、流れるようなノリツコッミで描かれていて爆笑しながら読んでました。しかし、梅雨も開けてないのにこの暑さはたまったもんではありませんね。ちなみにまだ胃の調子は本調子ではありません。今年の夏は何回、胃の調子を崩すのでしょうか。今から戦々恐々です。

さてさて、いま私はとあるお仕事の企画書を書いています。それは漫画の脚本なんです。ある程度のフォーマットがあるので楽と言えば楽なんですが

もっとみる
更年期女子の必須所持品

更年期女子の必須所持品

タカーシーさん、胃の具合はいかがでしょうか?
食べられなかったらこの酷暑で夏バテ一直線ですよ。養生してくださいね。長い夏は始まったばかり。まだ梅雨明けさえしていないのですから。

私は既にバテ気味です。元々、夏が大の苦手でして。
汗をかくのが嫌いです。だから汗をかきません。いや、かいてるんでしょうけれど、なるべくかかない努力をしています。

努力すれば汗をかかずに済むのかって?
はい、多分、気合い

もっとみる
胃弱のブルース:なぜか物書きがしたくなる

胃弱のブルース:なぜか物書きがしたくなる

眠れるようになったことは良いですね。睡眠は大切な休息時間だし、医学の力をフル活用してでも寝ることは重要ですよ。私も睡眠導入剤を使って、お薬の力を使って寝ています。が、しかし起きちゃうんですよね。それも目がぱっちりと。

それで「暇だなぁ」と思って始めたのが、ラジオDJごっこツイートなんです。Apple musicをランダムにかけ、気になった曲をピックアップし、思いつくままに言葉を綴る。朝早くという

もっとみる
特別な文字

特別な文字

タカーシーさん、パートナーさんとの“リアル交換日記”いいですねぇ!
うらやましいぞ!!万年筆で書くんですね。それもまた趣があって良きですねぇ。

私も万年筆で交換日記を書いていました。中学時代のことです。
近所に住む同い年の親友と、確か小学校5、6年生から中学3年生まで、4、5年毎日続けていた交換日記。その頃ちょうど万年筆が流行っていたんです。プラスティックの丸っこいやつで白やピンクやブルーなど、

もっとみる