謎の析出物/ハイライターインク(ペリカン)

万年筆で使える蛍光インクが便利で愛用しています。
普段はペリカンの黄色ハイライターインクを使っているのですが、これがどうも沈殿物を生じやすい問題がありまして。雑なもので気にせず使っていますが、これが何なのかだけは化学屋として気になるところです。
このボトルインクは3本くらい買いましたが、全部同じ症状が出ます。(常温の屋内保管、直射日光は避けていますが蛍光灯は当たる机上)

見るからに析出物ですので

もっとみる
ありがとうございます! *ˊᵕˋ)੭🍰

価値観の明確化①。やりたくないことリストを作ってみた

前回からの続き。価値観を明確にする。

まずはやりたくないこと、捨てたいことをゼロベースで吐き出してみることにした。

手書き。 プラチナ六花。インクは浮世絵インク 歌麿紅桜

まずはここからはじめてみます。

ちなみに、左側の下敷きは、今年のトラベラーズノートの下敷きにパンチで後をつけ、デザインナイフでくりぬいて下敷きにしたものです。デザインが良いのでお気に入りです。(おこられるかもしれんけど)

もっとみる
ありがとう。 今日の気分はあな吉手帳
1

ほぼ365日DL日記2020/05/29

プロッターのリフィルメモパッド好きなのだよ。表紙があって、ノートみたいに、本みたいに、リフィルぱらぱらめくれるの最高。昨年のシステム手帳サロンでマルマンから出たリフィルノート(方眼のリフィルがリングノートのように連なってるやつ)、あれはマジのマジで一般販売してほしいです……。だってあまりに便利だったんだ。ちなみにこういうのです↓↓↓

A5とバイブルがあったのだが、期間中半ばくらいでバイブルは無か

もっとみる
【お題】豚肉の部位について調べる
9

運命の万年筆!

編集者になったのも、もしかしら、単に「字」が好きだったからかもしれない。そう思うことがあります、笑。とにかく“手で文字を書く”ことが大好きで、小学生の頃は書道にハマりました。単純に文字を綺麗に書けることが喜びで(⌒-⌒; )  いちばん楽しい習い事でした。その頃は、友達と交換日記を書いたり、小説もどきを書いたり・・・。たぶんその頃に、きっと文房具フェチ力が開花(⌒-⌒; )   

どんな鉛筆なら

もっとみる
お読みくださり、ありがとうございます!
3
いいことありますように!
1

還暦祝いの万年筆

還暦のお祝いに、妻から

万年筆をプレゼントされた。

モンブランのペン先極太

149マイスターシュテック。

堂々たる風格漂う傑作。

握ったときの感触の良さ。

文字を書くと実に柔らかい。

インクの匂いも堪らない。

縦書きでも横書きでも

しっかりとした文字が書ける。

世話になった人への礼状など

感謝の気持ちが文字に乗る。

僕の詩も万年筆で書こう。

いつもよりきっと

いいものが

もっとみる
晴れの日も雨の日も楽しく暮らせたら
5
いいことありますように!
1

【15】万年筆が続かない

水無月、おついたちさま。

5月も(なんとか!)無事に暮らせて、新しい歳と新しい月のおついたちを迎えられたことに感謝。

自己表現を再確認、みたいな気持ちをてぬぐいに込めたりなんかして。

さぼっていたおば活もぼちぼち再始動!

夏酒も続々とお出ましのご様子で。
皆のもの、今月は呑みますよー。(2017.6.1記)

「万年筆」

骨董通りの裏手にある万年筆専門店で買ったペリカンの万年筆をもう何年

もっとみる
いいことありますように!
3