見出し画像

100均ツールボックスにインクや文房具を収納してみると

昨年から狙っていたコスモテックさん年賀状の予約受付開始を、ソファ de うたた寝して逃しました。失意のズンドコ、私です。

STORESにログインした状態のままブラウザ開いておいたのに…

しくしく…しくしく36…

はい。ということでね。
こちらはダイソーで「ハンドル付BOX」として売られていたもの。

好きすぎて6個7個ある

力をかければたわむし、作りはほどほどのお察し。
ただこれ上下に凸凹があって、スタッキングできるのがいいんです。小ぶりなサイズが何かも重宝するんだわ。

スペック

  • 外寸(cm)

    • 幅24 ✕ 高さ9.3 ✕ 奥行10.5

  • 内寸(cm)

    • 幅23 ✕ 高さ8.3(ハンドル部 7.3)✕ 奥行8.5(下部 約8.1)

ダイソーネットにリンクを貼ろうと思ったら、同じサイズのものは無いですね…

ご家庭用程度の細かい工具類を入れたり、予備電池やメイク用品を入れたり、園芸用品を入れたり、ペットのおやつを入れたり、用途は使う方のぶんだけさまざまに。

細々した文房具を入れてみる

当初は、よく使うふせんやテープ糊、ペンなんかを入れていました。

手帳を書く場所を固定してからは文房具を持ち運びしなくなったのと、1箱2箱では入り切らなくなったので…

マステやロール的なものを入れてみる

サーマルプリンターのロールの予備やマスキングテープ。15mm幅のマステなら5行5列で25個が入ります。

マステを積極的に集めていなくても、このくらいにはなってしまった。

ピーボくんマステと三峯神社マステ

ボールペンリフィルを入れてみる

フリクションのリフィル、ゲルインキのリフィル、ハイテックCの…と分けてぎゅうぎゅうにペンケースに押し込んでます。閉じれば勝ち。

使っているのは無印良品の「ポリプロピレンペンケース 横型(大)」で、並べて3個格納可能。大きさは約18.4 ✕ 6.4 ✕ 2.5(cm)。

大きめのこちらは長さちょうどだけど、横に立てると閉めたときにハンドル裏がギリ当たるか。※約22.5 ✕ 7.5 ✕ 2.5(cm)

万年筆関連用品を入れてみる

ニードルボトルとか予備カートリッジとかコンバーターとか、休んでいる万年筆とか、シリンジとかシリンジとかシリンジとか。こういう細かいのはまとめておかないと、何かに紛れちゃうんですよねー。

ボトルのあたりもぴったりフィッティン

仕切っているアクリルケースはセリアだったかな。よくあるやつ。
※約16.8 ✕ 8.0 ✕ 5.5(cm)

インクボトルを入れてみる

全部入るかわからないけど詰めたらどんな感じ?

外から見えるように
保護の意味もあって箱そのまま派

数本入り切っていないけれども…

ぼくも。

以上、ツールボックスで楽しむインクボトルテトリスでした。

「万年筆はやらない」と言っていた人間の半年後(怖〜

かっこいい瓶なら、コレクションケースなんかを使ってディスプレイしてもいいかな。

では…

来年こそ…コスm
(まあまあ引きずっている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?