マガジンのカバー画像

【定期購読】 堀江貴文のブログでは言えない話

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け
¥864 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#堀江貴文

福岡B級グルメツアー

福岡B級グルメツアー

二日間かけて、久留米、八女、福岡のグルメツアーをした。今回のツアーは、主にB級グルメ店を周るものだ。

B級グルメを取り扱う飲食店は、各地で特徴ある伝統的な名店が多い。例えば久留米は焼鳥や餃子、そして博多ラーメンの原点と言われる久留米ラーメンも有名である。
特に焼鳥は『久留米大学医学部』があることもあり、医師の来店が多いのでドイツ語由来の『ダルム屋』のようなユニークな名前が特徴的だ。バラは豚バラだ

もっとみる
政府を舐めているとしか思えないグローバルプラットフォーマーの動き

政府を舐めているとしか思えないグローバルプラットフォーマーの動き

昨日、4月16日。FacebookやInstagramを運営するMeta社が、昨今話題になっている著名人になりすました詐欺広告に対する声明を出した。

長々と書かれているわけだが、要約をすると「大量の広告出稿を審査することは困難が伴うので我々だけではなく社会全体で取り締まる必要がある」という話である。
いやいやいや……詐欺広告の単価は通常広告の約10倍はあるし、そもそも著名人を数十人絞って人力で審

もっとみる
宇宙関連事業に差し込みつつある光

宇宙関連事業に差し込みつつある光

宇宙関連事業を展開する『インターステラテクノロジズ』社では、新型ロケットZEROの開発が佳境を迎えている。ロケットエンジンの心臓部ターボポンプの冷走試験がコンプリートし、夏には熱走試験を行う。その過程は順調に推移しているし、4月からはかなり強力な技術的な布陣も出来てきた。

先日は北海道大樹町のスペースポート整備について、岸田首相と北海道鈴木知事が整備促進についてお話をされたそうだ。

※この続き

もっとみる
タイのソウルフードと悲しい思い出

タイのソウルフードと悲しい思い出

4月のタイはソンクランだけでなく、マンゴーが美味しい季節でもある。日本では高級品として知られるマンゴーも、タイでは普通に誰でも食べられるご馳走。専門店であっても一つ200円弱くらいの値段で買えるのでとてもリーズナブルだ。

そのまま食べてもよし、スムージーにして飲むのもよし。
ただ、タイにはタイ独特のマンゴーの食べ方もある。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額

もっとみる
別角度からの視点の重要性

別角度からの視点の重要性

引き続きラジオの可能性について考えている。
昨日たまたま一年の半分以上をタイで暮らしている旧知のラジオDJやまだひさしさんともそんな話をしていた。
例えばコンビニで、そのコンビニチェーン用のラジオ番組を作って流すとしよう。一見それは来店客向けの施策だと考えられるが、実は他にも大事な視点がある。

それは“そこで働くバイトに向けたメディアである”ということだ。

※この続きや日々更新される記事の全文

もっとみる
別府温泉ぶっかけフェスの原点

別府温泉ぶっかけフェスの原点

今年も恒例のタイで開催される『ソンクラン』=水掛け祭り、に参加するためにバンコクへやってきた。メインはソンクランにあわせて開催される『S2O』フェスティバルだ。このフェス、日本や台湾にも上陸した水をとにかくぶちまけるイベントである。
昨年から私が手掛けている別府温泉ぶっかけフェスのアイディアも、そこが原点にある。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『

もっとみる
日本の文化の層の厚さを構成するもの

日本の文化の層の厚さを構成するもの

今日は京都祇園の歌舞練場へ。毎年恒例の都をどりを観劇にやってきた。なんと今回で150周年なのだそう。
都をどりは、京都の花街で芸舞妓が年に一度しっかり稽古をして舞や三味線などの芸を披露、しかも1か月しっかり稽古をして望む会である。歌舞練場はつい最近リノベーションされ、もうすぐ帝国ホテルも併設される予定だ。

インバウンドが爆発している京都だけに、観劇している人たちのなかには外国人の姿も多い。そのた

もっとみる
1万円と考えるか、65ドルと考えるか

1万円と考えるか、65ドルと考えるか

昨日は中目黒のアトラスタワーの一階にある『WAGYUMAFIA CUTLET SANDWICH』にてお花見会。ここは現存するWAGYUMAFIA最古の店だ。
ノリで始めた一個最高値2万円のカツサンドは、最初の半年くらいは全然売れなかった。空家賃を払っているような状況だ。利用者といえば、楽屋差し入れなんかに私自身が使ったりするとかそんな具合である。

それが、今では一番高いカツサンドは5万円。インバ

もっとみる
モーターレースを普及させるEVカートイベン

モーターレースを普及させるEVカートイベン

昨日は『KART warriors』というイベントでお台場にある『CITY CIRCUIT TOKYO BAY』でEVカートに乗ってきた。現役F1ドライバーの角田選手と一緒に走ったのだけど、EVは出力調整で体重差のハンデを補正してくれるというので期待していたら、まだシステム的にできないとのことで残念。

流石に私の体重では加速が遅いので全然歯が立たなかったけど、日本でEVカートを試すのは初めてだっ

もっとみる
インバウンドをキャッチアップする技術

インバウンドをキャッチアップする技術

インバウンド観光客の勢いが止まらない。
飲食店経営は新型コロナ騒動の時はめちゃくちゃ大変だったけど、インバウンドが戻ってきたらスゴイ勢いで売上が増えている。WAGYUMAFIAはほぼ全店舗大忙しだ。この勢いはまだまだ終わらないどころか、今後さらに加熱しそうである。

日本には四季があり、例えば冬はウィンタースポーツ、春は花見、夏は海や山のレジャー、秋は紅葉とグルメのシーズンと飽きることがない。一年

もっとみる
1話目から泣ける丁寧に作られたドラマ

1話目から泣ける丁寧に作られたドラマ

最近までテレビでも放送されていたドラマ『春になったら』がめちゃくちゃ泣けるので紹介したいと思う。
というか1話目から泣きのポイントがあるのがスゴイ。
こういう良いドラマというのは、『Netflix』などのサブスク配信プラットフォームでテレビ放映と同時に流してくれたらと思ったりするのだが、このドラマは同時配信されていたので良かった。

なんでも、Netflixなんかは審査が厳しいらしく、良い作品でな

もっとみる
完全招待制美食イベントのチケット入手法

完全招待制美食イベントのチケット入手法

今日は『ゼロ高等学院』の入学式イベント。私も毎年登壇して挨拶をする。外には満開になりそうな桜が咲いている。インバウンド観光もピークを迎えつつあることに加えて日曜日ということもあり、行楽地や桜の名所は相当の人出だろうと思う。
私もグルメアプリTERIYAKI主催のオイスターイベントで腕を振るう予定だ。

先日HIUの春合宿で見学させてもらった『海男』さんの牡蠣をフィーチャーしてイベントだ。「NINJ

もっとみる
F1で加速するのはマシンだけではない

F1で加速するのはマシンだけではない

久しぶりの鈴鹿サーキット。
初めて行ったのはバイクレースの世界選手権の時だった。たしか16歳で青春18きっぷ使って電車を乗り継ぎ、同級生の実家に泊まらせてもらったと思う。1泊3日の強行軍だったけど行ってよかったと思う。
その次は大学一年生の時に友達と先輩から譲ってもらった中古車を運転して行ったなぁ。その時は車中泊だったように思う。

それから30年。いまでは普通にパドックパスをもらって鈴鹿サーキッ

もっとみる
アメリカの占領政策が日本の足を重くした理由

アメリカの占領政策が日本の足を重くした理由

最近、アメリカの日本占領政策の有効性について考えている。
大型ジェット旅客機の日本国内での製造と、その認証について失敗したのは記憶に新しい。これはレシプロ機からジェット機に技術革新する時期に重なって、日本の航空産業は少なくとも完成機に関しては完膚なきまでに潰されたと言ってもいいだろう。

さらにその産業に従事していた技術者は、いつ再開するとも分からない航空機製造に見切りをつけて自動車業界などに転職

もっとみる