マガジンのカバー画像

100人以上を導いたブランディング術

291
企業や個人の理念や思想の【世界観】を最大限に表現し、高単価の講座に進化させる事を目的とした、『世界観ブランディングアカデミー』を主宰している私の思想のまとめnoteです。 --… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

#53 「書籍『東大思考』から学ぶ、目的を達成するための5つの思考」

#53 「書籍『東大思考』から学ぶ、目的を達成するための5つの思考」

みなさんは目的を達成するためにどんなことをしていますか?

目的を達成する力を高めていくことで、自分の中の願いや夢を形にしていくことができます。

何かを成し遂げるために努力をすることは素晴らしいことです。

しかし、その努力は本質に沿ったものでしょうか?

本質からズレた努力を続けることは成功から遠ざけることになります。

それは非常にもったいないことです。

本質的な行動・思考を学ぶことにより

もっとみる
#52 「オリジナルで100円でも稼ぐ。0→1の大切さ」

#52 「オリジナルで100円でも稼ぐ。0→1の大切さ」

私の行っているコンテンツビジネスの中で「100円でも稼ぐ」という思考は非常に重要視されています。

・100円なんてすぐに稼げる
・100円を稼ぐのは楽だ
なんて思っていますか?

そこで今回は、私が主催しているコミュニティでのお話しを交えながら
「オリジナルで100円でも稼ぐ。0→1の大切さ」についてお伝えしたいと思います。

全ての経験が、オリジナルの発信になる

私が主催しているコミュニティ

もっとみる
#51 「儲かるビジネスモデルは、4つの悩みのどれかを解決する」

#51 「儲かるビジネスモデルは、4つの悩みのどれかを解決する」

あなたはビジネスモデルを作るときに人の4つの悩みを意識していますか?

人の悩みは色々なものがあるように思えますが、実は大きく分けると4つしかありません。

この4つの悩みがビジネスモデルを考える上で非常に重要なことです。

今回は「儲かるビジネスモデルは、4つの悩みのどれかを解決する」ということをお伝えしていきます。

人の4つの悩みにアプローチする

私が作っているコンテンツビジネスは、人が抱

もっとみる
#50 「仕事だけじゃない、人生で活きるマネジメント能力の重要性」

#50 「仕事だけじゃない、人生で活きるマネジメント能力の重要性」

「マネジメント」という言葉には管理や経営といった意味があります。

ですが、今回は会社に勤めている人や起業したい人に向けたマネジメント方法のお話しではありません。

実は「マネジメント能力」は仕事だけでなく生きる上でも大切な能力なのです。

今回はそんな「生きる上で重要なマネジメント能力」について、お話していきます。

自分をマネジメントできるか

生きる上でマネジメント能力が必要になる具体例をあ

もっとみる
#49
「ブランドを作るなら、これだけをやれ!」

#49 「ブランドを作るなら、これだけをやれ!」

あなたは「自分のブランドを作りたいけど何から始めたら良いのかわからない」と思っていませんか?

現代は個の時代です。

一人ひとりにフォーカスを当てられている世の中だからこそ、個人のブランドがとても重要になります。

ブランドを作るというと難しいことのように感じますが、実はたった1つのことをするだけでブランドを作ることができるのです。

今回はそんなカンタンだけどあまり知られていない、ブランドを作

もっとみる
#48 「100年企業から学べる、"リスクへの対応"と"ブランドの存続"」

#48 「100年企業から学べる、"リスクへの対応"と"ブランドの存続"」

日本は世界的に見ても自然災害の多い国ですが、実は100年以上続く企業が世界一多い国です。

どうして自然災害大国でありながらこんなにも長く続く企業があるのでしょうか?

それは、それらの企業がその時・その場の環境に合わせて自身の存在意義に合わせて行動してきたからです。

現在新型ウイルスが流行し不景気な状況ですが、こんなときだからこそ100年企業からリスクへの対応とブランドの存続について学んでみま

もっとみる
#47 「ブランドを作るなら、アンチテーゼを主張しろ」

#47 「ブランドを作るなら、アンチテーゼを主張しろ」

あなたは「自分自身のブランド」ができていますか?

ブランドの作り方は多岐に渡り、作る上で悩む人も多いと思います。

しかし、ブランドの作り方は「領域が広い・選択肢が多い」というだけで、特別多くのことをする必要はありません。

そこで今回は、ブランドを作る選択肢の一つとして、反対意見や反対の主張という意味である「アンチテーゼ」を主張していく方法をお伝えします。

無印良品の戦略からみるアンチテーゼ

もっとみる
#46 「パーソナルブランディングを成功させる、5つの方法」

#46 「パーソナルブランディングを成功させる、5つの方法」

突然ですが、パーソナルブランディングという言葉を聞いたことはありますか?

直訳すると「自分自身をブランド化すること」になりますが、この考えは今後生きていく上で重要な考えになってきます。

というのも、この世の中は日々進化・成長を繰り返しており、その中でたくさんの商品やサービスが集約されているのです。

そうすると、その有り余るほど集約された物の中からあなたの商品を選ぶことになります。

つまり、

もっとみる
#45 「パクられて、一人前」

#45 「パクられて、一人前」

あなたは、今まで自分が作り上げてきた商品やサービスを誰かに真似されたことはありますか?

または商品ではなくても、自分の意見や方法を他人に真似されたことはありますか?

もしかしたら「真似されたことはあるが、いい気分にはならなかった」という人もいるかもしれません。

ですが「真似をされる」ということは、あなたにとってプラスの影響をもたらす出来事かもしれませんよ。

そこで、今回は「パクられて一人前

もっとみる
#44 「今だからこそ、商品の"金額"を変えずに"ターゲット"を変える」

#44 「今だからこそ、商品の"金額"を変えずに"ターゲット"を変える」

突然ですが新型ウイルスが世界中に広がっている中、あなたの生活はどのように変化しましたか?

外食が減ったり、何か商品を買うことに躊躇したり「お金を出す」ということに抵抗があったかもしれません。

逆をいえば、商品やサービスを提供している側は今後「お金を出す」ことに抵抗がある人に対して、

「商品の金額を落としていくべきなのか」

という課題にも直面します。

そこで、今回は商品やサービスを提供する

もっとみる
#43 「ブランディングを始める上で絶対に必要な2つの要素」

#43 「ブランディングを始める上で絶対に必要な2つの要素」

情報発信をする上で、ありのままの自分を発信することに抵抗がある人もいるかもしれませんね。

しかしありのままの自分の言葉を発信することは情報発信をする上で重要なポイントの1つです。

自分の軸をしっかりと持って伝えていくことはブランディングをする上でも大切なことです。

今回は「ブランディングに必要な二つの要素」についてお話します。

そもそもブランディングとは?

ブランディングという単語を調べ

もっとみる
#42 「大事なのは、『プロセス』ではなく『結果』」

#42 「大事なのは、『プロセス』ではなく『結果』」

あなたは情報発信をするときやサービスを作ろうとするときに、プロセスと結果を明確に分けられていますか?

「本当に伝えたかったことはそうじゃないのに、自分の思いが届いていない気がする」

そんな風に感じることが多い人は、プロセスを重視し過ぎて結果をしっかり見極められていないかもしれません。

プロセスと結果を分けられるようになると伝えるべきことを伝えられるようになり、人を惹きつける魅力的な表現ができ

もっとみる
#41 「目に見えないものが9割を占める」

#41 「目に見えないものが9割を占める」

私たちが普段、生活をしていると「目には見えないもの」に触れ合う機会が多くあります。

「目には見えないもの」というと、スピリチュアル的な話や霊的な話かな、と思う人もいるかもしれません。

そうではなくて、本日は「気」をメインに「目に見えないものが9割を占める」というお話をしたいと思います。

「目に見えないもの」を感じてみよう

「目に見えないもの」の一つに、「気」があります。例えば、

・電気

もっとみる
#40 「本当の優しさとは?」

#40 「本当の優しさとは?」

日々私たちが様々な人と関わる中で、自分自身の性格や人間性・本質的なものを問われるシーンがたくさん出てきます。

今回は「本当の優しさとは?」という部分でお話をします。

・誰かから何か頼まれた
・こういうことやってほしいと依頼された
そんな、自分に対して「要望がある」場面があったとします。

しかし、あなたが「その要望を全て請け負ってしまう」ということが本当の優しさなのでしょうか。

そこで、今回

もっとみる