縫 崇

「ラジオとDXの結節点」を目指す音声クリエイティブ・ブティック 株式会社SEVEN代表…

縫 崇

「ラジオとDXの結節点」を目指す音声クリエイティブ・ブティック 株式会社SEVEN代表。東京と福岡で、音声コンテンツや広告を制作しています/ラジオ人31年目/radikoやSpotify、Audiostartといった各種オーディオアドをカジュアルに活用するお手伝いをしています。

記事一覧

主役は交代するかもしれないが。

昨日Twitterに上げられていたもの。 CCIもDACもアイレップも博報堂DYデジタルももう無いよ。随分古いな……と思ったら2018年のデータだった。6年前か! しかも「広告業界…

縫  崇
8日前

広告制作者のリスクプレミアム

広告は制約を前提とする表現だ 広告はあらゆる表現のなかで最も「制約」が多いものだと思う。 広告主の意向や、広告対象商品・サービスそのもののスペック、それらに関連…

縫  崇
2週間前
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書いたら考えがまとまるのではと思ったが。

きょう正午に山口放送(KRYラジオ)がAM放送を休止した。今後はFM、radiko、CATV再送信で番組を送るとの由。 AM送信所の置局コストがラジオ事業の収益と均衡しないこと、…

縫  崇
3週間前
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ヲタクメモ。なんだけど、僕には大事なメモ

Amazonは世界の広告費の2%を使う世界最大の広告主だ。 そのメディアバイイングはインターパブリック(IPC)系のイニシアティブ社が担っている。 一方クリエイティブ担当は…

縫  崇
1か月前
1

せっかく動画広告を使うのなら

TVerやTOKYO PRIME、YouTubeといった動画広告を観ていると、とにかく音声が酷いものが多い。映像は割と頑張っているのにナレーションが素人丸出しとか、なにも調整していな…

縫  崇
7か月前
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激変する広告業界で生き残りたいワケだが

広告業界が変化しにくい根本的な理由(さとなお.com) さとなおさんの10年前の記事。 当時はまだその萌芽が見えてきたところだったが 電通や博報堂といった広告大手や一部…

縫  崇
8か月前
3

ぜひ聴いてほしいCMがあります

先週金曜日、ラジオ大阪の特別番組でオンエアされるCMの収録を行い、 先程搬入を終えました。 CMと云いながら、実際にはラブレターです。 矢沢永吉が好きで好きで、どう…

縫  崇
8か月前
2

戦う舞台は選べる。

日経クロストレンドのこの記事は、放送局……特に地方テレビ局の皆さんはかなりお読みになったのではないか。いよいよ地方から「テレビの危機」が具体化し始めた!と思われ…

縫  崇
11か月前
4

クレイジー・モバイラーなので。

【副題:ヲタクってよく分からないことを早口で一気に喋るよね。】 ガジェット好きかつ旅好き(あるいは出張族)となると、いかに満足できるパフォーマンスを軽量で持ち歩く…

縫  崇
1年前
4

「専門性」はデジタルで拡張する。

今週、ちょっとした動画を作成しました。 外部パートナーの皆さまにお願いするだけの予算はなかったことや、ややこしい内容ではなかったことから、自分でiPhoneとPowerPoin…

縫  崇
1年前
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反省だけならサルでもできる

「反省だけならサルでもできる」というコピーがあった。 大鵬薬品工業のチオビタドリンクのCMで、仲畑貴志さんが1993年に作ったコピーだ。この言葉が人口に膾炙して30年に…

縫  崇
1年前
3

もう叩く石橋もない時代に

Web3や暗号資産、そしてメタバース……。 最近のITトレンドは、その覇権を握りたい企業や人々が必死に盛り上げようとして、結局上手く行かなかった印象がある。 Web3は結…

縫  崇
1年前
4

「好きじゃないとやってられない仕事」じゃダメなのよ。

「憧れのあの人と働けるなら!」とか「修行だから」と 無報酬(or極端な低賃金)で働く労働契約。 残念ながら、私がいるラジオ産業でもまだまだ存在します。 先程、「芸は…

縫  崇
1年前
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ラジオはAIで代替できるのか?

https://futurimedia.com/radiogpt/ RadioGPTのデモを聴いている。米国のラジオに較べるとやはりクリーンで、現地のリスナーからすると不気味の谷は越えられているのかな…

縫  崇
1年前
2

緩い交通整理の必要ーSNSとラジオ

mixiもTwitterもFacebookも Instagramも、結局SNSは必ず成長に天井があり、構造とそこに収容されるターゲットが丸ごと商業的・広告的価値を次第に失う宿命にあるってことな…

縫  崇
1年前
2

スポーツ紙の変容にラジオ人が思うこと

西日本スポーツだけでなく、道新スポーツまで……。 日経の電子版戦略(これは世界的にも珍しい新聞DXの成功例だと読んだことがある)とは明らかに違う、後退としての「ウ…

縫  崇
1年前
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主役は交代するかもしれないが。

主役は交代するかもしれないが。

昨日Twitterに上げられていたもの。
CCIもDACもアイレップも博報堂DYデジタルももう無いよ。随分古いな……と思ったら2018年のデータだった。6年前か!

しかも「広告業界のすべて」は言い過ぎ。言えて「デジタル広告業界の一部」かな?最近はアクセンチュアなどのコンサル系が強くなって来ているし……なんて考えながら、広告業界の変化の速さを改めて実感した。30年ちょっと前、ルーキーとして入った頃

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広告制作者のリスクプレミアム

広告制作者のリスクプレミアム

広告は制約を前提とする表現だ

広告はあらゆる表現のなかで最も「制約」が多いものだと思う。
広告主の意向や、広告対象商品・サービスそのもののスペック、それらに関連する法律や規制、媒体の特性や媒体社の表現考査、納期や予算、制作上の倫理などもガッツリ関与してくる。そんな縛りの中でパフォーマンスを発揮する広告を作るために、制作者は腕を振るう。

広告制作の責任者に求められるもの

しかし「制約のなかでベ

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書いたら考えがまとまるのではと思ったが。

書いたら考えがまとまるのではと思ったが。

きょう正午に山口放送(KRYラジオ)がAM放送を休止した。今後はFM、radiko、CATV再送信で番組を送るとの由。

AM送信所の置局コストがラジオ事業の収益と均衡しないこと、都市部での受信環境が悪いことなどの理由は解る。市場と産業、その周辺の動向が激変するなかで、いつか変化しなければならないこと、それはいつか始めなければならないことも解る。

ただ個人的に、リスナーとしても職業人としてもAM

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ヲタクメモ。なんだけど、僕には大事なメモ

ヲタクメモ。なんだけど、僕には大事なメモ

Amazonは世界の広告費の2%を使う世界最大の広告主だ。
そのメディアバイイングはインターパブリック(IPC)系のイニシアティブ社が担っている。

一方クリエイティブ担当はどこだろう?と調べたら、アクセンチュア ソング(旧アクセンチュア インタラクティブ / 企業と顧客のコミュニケーションを支える、クリエイティブ寄りの戦コンって感じかな?)が買収したクリエイティブエージェンシー・Droga5だっ

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せっかく動画広告を使うのなら

せっかく動画広告を使うのなら

TVerやTOKYO PRIME、YouTubeといった動画広告を観ていると、とにかく音声が酷いものが多い。映像は割と頑張っているのにナレーションが素人丸出しとか、なにも調整していないAIナレーション(同じソフトウェアを使っていると一発でわかる)などが蔓延していて、広告主も広告制作者も音声を軽視している傾向が解る。なにがツラいって、大企業の広告でさえそんな体たらくなのである。

タクシー広告は音声

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激変する広告業界で生き残りたいワケだが

激変する広告業界で生き残りたいワケだが

広告業界が変化しにくい根本的な理由(さとなお.com)
さとなおさんの10年前の記事。
当時はまだその萌芽が見えてきたところだったが
電通や博報堂といった広告大手や一部大手メディアは、
従来型広告人とテック系広告人の割合が逆転しつつあるように見える。
もう広告は「変化しにくい業界」ではなくなっている。

まして電通デジタルやDAC、CCIといったデジタル系広告会社はそういう広告人がほとんどだろう。

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ぜひ聴いてほしいCMがあります

ぜひ聴いてほしいCMがあります

先週金曜日、ラジオ大阪の特別番組でオンエアされるCMの収録を行い、
先程搬入を終えました。

CMと云いながら、実際にはラブレターです。

矢沢永吉が好きで好きで、どうしようもないほど敬愛しているひとりのアドマンが、制作を私に託してくださいました。

彼が書いた原稿を読んで、私は「Oさん、これナレーターには読めませんよ。これはOさんがご自分で読むべきです」とお伝えして、ご出演をお願いいたしました。

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戦う舞台は選べる。

戦う舞台は選べる。

日経クロストレンドのこの記事は、放送局……特に地方テレビ局の皆さんはかなりお読みになったのではないか。いよいよ地方から「テレビの危機」が具体化し始めた!と思われたかもしれない。

テレビ朝日HDの提案は、地方局を中継局や支局水準に置くということだろうか。平成新局(この言い方も久しぶりだな。今も使うのかな?)の多い同系列はキー局が支えるにも限界が低いのだろう。

この記事中のUber Eatsの件は

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クレイジー・モバイラーなので。

クレイジー・モバイラーなので。

【副題:ヲタクってよく分からないことを早口で一気に喋るよね。】

ガジェット好きかつ旅好き(あるいは出張族)となると、いかに満足できるパフォーマンスを軽量で持ち歩くかという点に執着する。はずだ。たまに1.5kgくらいありそうなノートPCで仕事している人を新幹線の車内や飛行機で見かけるけれど、あれは旅して仕事するスタイルではない。と思う。個人の感想です。

ワタクシの場合、まず移動中などは操作性より

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「専門性」はデジタルで拡張する。

「専門性」はデジタルで拡張する。

今週、ちょっとした動画を作成しました。
外部パートナーの皆さまにお願いするだけの予算はなかったことや、ややこしい内容ではなかったことから、自分でiPhoneとPowerPointを使ってやってみるかー。などと考えておりました。

で、その話を会議でポロッと話したら、うちのパート社員のSさんが「それなら私が編集しますよ!」と云うのです。普段YouTube動画を制作をしているので、その程度なら出来ます

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反省だけならサルでもできる

「反省だけならサルでもできる」というコピーがあった。
大鵬薬品工業のチオビタドリンクのCMで、仲畑貴志さんが1993年に作ったコピーだ。この言葉が人口に膾炙して30年になる。

で、さっきこのコピーを調べていたら
Yahoo!知恵袋で「ことわざに『反省だけならサルでもできる』というものがありますが……」という質問があった。
30年経つと、名コピーはことわざに進化するのだ(笑)

しかし実際、セイコ

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もう叩く石橋もない時代に

Web3や暗号資産、そしてメタバース……。
最近のITトレンドは、その覇権を握りたい企業や人々が必死に盛り上げようとして、結局上手く行かなかった印象がある。

Web3は結局何が言いたいのか分からないし、メタバースは死屍累々。NFTはまだ「使い方次第」な印象はあるけれど、暗号資産は最早魑魅魍魎とその餌食しか居ないように見える。(極真の大山倍達の孫が仕掛けたマス大山コインとか、Gacktが宣伝塔にな

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「好きじゃないとやってられない仕事」じゃダメなのよ。

「憧れのあの人と働けるなら!」とか「修行だから」と
無報酬(or極端な低賃金)で働く労働契約。
残念ながら、私がいるラジオ産業でもまだまだ存在します。
先程、「芸は無報酬で学ぶもの」とし、
自身が出した求人に「報酬は?」と尋ねた人を「悲しいね」とか「今風だね」と評しているDJ氏の記事を見かけたので、筆を執りました。

求職者側(応募側)がそういう立場なら仕方ない場合もあるけれど、求人側(採用側)が

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ラジオはAIで代替できるのか?

https://futurimedia.com/radiogpt/

RadioGPTのデモを聴いている。米国のラジオに較べるとやはりクリーンで、現地のリスナーからすると不気味の谷は越えられているのかな?まあこの程度のトークならOKなのかな?と思う。

一方情報源はSNSになるらしい。ここは正確性の担保(と速報性の両立)をどうするかが課題になるだろう。日本にはJX通信社があるので、その辺のノウハウ

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緩い交通整理の必要ーSNSとラジオ

mixiもTwitterもFacebookも Instagramも、結局SNSは必ず成長に天井があり、構造とそこに収容されるターゲットが丸ごと商業的・広告的価値を次第に失う宿命にあるってことなのかね。metaやTwitterの惨状を見ると、そういうことなのかなと思う。

Twitterがイーロン・マスクの買収によって混沌とし、その中で「トレンド操作」などのキーワードで、社員によるTwitterの政

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スポーツ紙の変容にラジオ人が思うこと

西日本スポーツだけでなく、道新スポーツまで……。
日経の電子版戦略(これは世界的にも珍しい新聞DXの成功例だと読んだことがある)とは明らかに違う、後退としての「ウェブサイトでの情報発信」に、遠雷のような地殻変動の音を感じる。

県紙や地域紙(この辺は細かく見ているとかなり多い印象……特にフクニチや新大阪が廃刊して以降の30年くらい?)の次にブロック紙系列のスポーツ紙となると、次はブロック紙、全国版

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