2019年3月の記事一覧
中学に進学して洋楽に目覚める
この歳になるとさすがに中学生はカワイイなと思いますが、小学校から中学校に上がった頃は、上級生がとても大人に見えましたよね。
初めて制服なるものに袖を通し、学生カバンに教科書を詰め込んで、給食ではなく弁当持参で学校へ通うという、新しいことづくめで、文字どおり緊張と期待に胸を膨らませていました。
で、昼食時には放送部が当時流行っていた洋楽のヒット曲をセレクトして毎日放送するわけです。
そりゃあ影響受
エンタテインメントの役割とは
エンタテインメントの真髄は、やはり観客を魅了することでしょう。
かのマイケル・ジャクソンも言っていました。
「現実を忘れさせることだ」と。
みんなそうだと思うのですが、パフォーマーとして観客の笑顔に触れた時の感動って忘れませんよね。
だからやめられないっていうのもあると思うんです。
現実を忘れさせるほど引き込むためには、クリエイターとしてパフォーマーとして、表現するもののクオリティーを上げてい
みんな大好き「ビー・マイ・ベイビー」
ポップスの基本中の基本と言えるような「ザ・ロネッツ」のこの曲で、フィル・スペクター・サウンドにハマった人も多いはず。
イントロの「ドン・ドドン・パン」(文字にするとチープやなw)というフレーズは、その後いろんな曲で使われまくってますが、そもそものオリジナルはこの曲です。
しかもこのイントロで始まった曲は、人気曲になる可能性が高いというね。
もうね、なんでしょうか。
この曲からほとばしり出る熱エネ
ライブの動員を増やすためにやらなければならないこと
ライブの動員数を増やしたいなら、ライブのクオリティーを上げることです。これに尽きます。
逆な言い方をすると、それ以外のことはあんまり考えなくていいんです。
セミナーとかで集客するためのテクニックを学んだところで、実際にライブを観てもらってガッカリさせたらそこで終了じゃないですか。
見た目にはとても美味しそうに見える料理でも、口に入れた時に「なんじゃこりゃ?!」ってなったらアウトですよね。それと同
もう一つ見つけた若かりし頃の動画
先日『大先輩の坂本九さんとのステージ』という記事をアップしましたが、同じチャンネルで、別の動画がアップされているのを発見しました。
九重祐三子さんと石川進さんとのステージですが、ここでも僕が後ろでアコギを弾いています。
しかも髪の毛フッサフサです(笑)
当時は知らなかったというか、気がつかなかったのですが、司会はみのもんたさんだったんですね〜。
九重さんと石川さんのMCのやり取りは、事前打ち合
新プロジェクト立ち上げに向けて準備中
先日、元「Cry&feel it」のtamaちゃんと久々にランチをしました。
tamaちゃんとは何者なのかというと、彼女は大阪音大卒業後すぐに上京し、女性4人のコーラスグループ「Cry&feel it」を結成して活動を始めたのですが、僕との出会いはちょうどその頃で、2001年10月2日のことでした。
翌年の6月1日に、僕がかかわっていたインディーズレーベルでシングルをリリースし、年間200本以上