コロナ禍に適した30分ポモドーロアンサンブル

コロナの勢いが治らない毎日ですが、地域や団体によっては、感染症対策に取り組まれてオフラインの合唱練習を開始しているところもあるのではないでしょうか。
合唱ガイドラインによると「30分に1回休憩」とのことで、今までの練習方法との不一致に戸惑う団体も少なからずいるかと思います。
今回は、そんなコロナ禍に適した30分アンサンブル法をご紹介。

合唱ガイドライン「30分に1回休憩」

合唱活動における新型

もっとみる

学校での合唱伴奏の練習スタート

今年も早い小中学校では合唱伴奏の練習が 夏休み明けから始まります。

オーディションがある場合や、伴奏者に指名されて楽譜を持ってくる生徒、色々です。

数名の生徒さんから「伴奏をみて欲しい」と連絡がありました。

今日の中学生生徒さんも立候補して伴奏が決まったそうです!

教室ではずっと 合唱伴奏とコンクールなどに出演する生徒さんには、一回のレッスンを無料補講しています。

みんな頑張ってね!!

もっとみる
ありがとうございます♪

合唱曲 「Tomorrow」歌詞 字幕付き

合唱曲「Tomorrow」の歌詞字幕つきカラオケ動画です。
混声三部合唱の曲。
NHK『生き物地球紀行』のテーマ曲にもなった曲でした。

読んでいただきありがとうございます!うれしいです😊
1

【往復書簡】本当は全部許している。

上の壇珠さんの記事へのお返事です。

おはようございます!!朝です!!毎日色々な気持ちになりますが、まだ誰にも汚されていない早朝の空気は、すべてが一旦リセットされたような、昨日死んで今日生まれ直したような、大袈裟ですが「一回死んで奇跡的にまた生まれ変わっていま再び生きることができている」ような境地に立つことができるから、好きです!!一回死んだのだと思えば、残された人生はまるごとボーナスタイムみたい

もっとみる
俺も君がスキ♡
28

計画的 読譜法 〜明日までに10曲音採りだ(涙)とならないために〜

合唱活動に精を入れていると、いつの間にやら積まれていく楽譜。突然渡される新しい楽譜。気づいたら明日までに読まないといけない楽譜が山積み。。。徹夜で読譜だ。。。
こんな経験が皆さんもあるんじゃないでしょうか。

合唱だけじゃなくていろんな山積みのタスクを消化するときにも私が心掛けている方法です。自分に合っていそうだったら是非参考にしてみてください。

大切な3つのポイント

1. 30分単位に刻んで

もっとみる

最短ルート

私は電車に乗ることが好き(景色を見るのが楽しいのです)なので、どこかに出かける時は、どうやって行くと一番早く着くか、を頭の中で考えるのが楽しみなのですが、目的地に到着するまでのルートに選択肢が多くある場合は、スマホの乗換案内アプリで最短ルートを調べて、その通りに移動することが増えました。自分では考えつかなかったルートを紹介されたりすると、自分の知識が追いついていないことにちょっと悔しい思いをします

もっとみる

小説 ムジカ~合唱③

散々、迷った挙句、私はCDプレーヤーを探すことにした。音楽を聴くこともなくなっていたので、まだあるのかどうかも定かではなかったが、とにかく家中のありそうだと目星をつけたところを徹底的に探した。探している間は、息をするのも忘れるくらい集中していた。
「ここにもない。どこにあるんだ……」
そう独り言を吐くと、家中をひっくり返すように探し回る。それの繰り返しだ。結局、日が暮れるまで、CDプレーヤーを探し

もっとみる
スキありがとうございます!
2

2020年上半期私的ベストアルバム12枚

上半期はこれらを聴きました。

12枚の内訳は、Classical 6枚、Jazz 3枚、J-Pop 2枚、Dance & Electronic 1枚。
※Amazonのジャンルより
その内、合唱は3枚。

選んだ基準は「(自分が今)何度も聴きたいかどうか」です。
以下、順不同に感想とメモ。
-----

01.
Tenebrae
Graindelavoix and Björn Schmelzer

もっとみる

おつかれさま!きょうも楽しかったね!

みなさまごきげんよう。

私の趣味は合唱です。
大学生になったら、部活は高校から続けていた馬術部!と、心に決めて「馬術部があるから」という理由で受験校を絞っていたにも関わらず、入学したら合唱団の勧誘を受け、入部した最初の演奏会の曲がモーツァルトのレイクエイムで、そこから大いに嵌ってしまい、卒業してからもずっと合唱団を渡り歩き、今までずっと歌い続けています。

子どもの頃に読んでいた少女小説の影響で

もっとみる
豊かさUP♪
1

#04 愉快なマヒワ (原詩)

「44わのべにすずめ」
作詞:ダニール・ハルムス
訳詞:羽仁協子
作曲:木下牧子

この曲のよいところ

①リズム感が非常によい
絶対に耳に残るフレーズ。

②詩がかわいい
べにすずめが水汲んだりお料理したり食っちゃ寝してるの想像するだけでかわいい。
でもいきなり鉄砲持って狩りに行ってる描写があるから侮れない。

③ベースがかわいい
ずっとボンボン言ってる。かわいい。
普段こわいベースの先輩が「何

もっとみる