見出し画像

もう、いつか叶えたいと言ってられる段階じゃないんですよね

↑以前夏に行った美瑛、ちょっと前なつもりがもう15年前だった。
あの時ピアノを習い始めていれば今頃・・を先生の前で絶対に言ってはいけない。一度言っちゃった。

どうせそこ行くんなら、残り時間の多いうちのが

自分がアップライトピアノを弾いた動画を観ていて
うちのハイブリットピアノたって電子ピアノだし生楽器でやらないといつまでたったって・・・
現実は防音まで含めてなのでそんなお金どこにもないよとか同居する人の意向どうすんのと思えば止まる。
けどいろんな人を見てるとピアノやればやるほど収まらないとこへ向かうんだよね。
過去15年があんなにあっという間だったのなら、この先の20年はもっと一瞬かもしれない。

究極のいりこ出汁みたいな名前のラーメンを食べた。

せっかくしっかり出汁をとってもこんなに塩と醤油を入れちゃったら・・なんて言わない
健康問題とかじゃなくて好み的に超薄味で美味いラーメン食べたい

オールスター天丼

揚げ物自主規制中だけど天丼食べちゃった。
専門店のは油が腹に来たけどよりてんやのは来ないってどういうこと?

歌えない

昨日くらいから合唱に挑戦していく人が書いたものを読んでいて・・みんな真剣な中に入ってさらされるあの緊張とプレッシャーでもがんばって・・
歌うって音楽に一番近いところにありそうじゃない
他人と合わせるって音楽の重大要素の一つだし
大変な先には素晴らしい世界がきっと

一つ前に夏休みの朝ラジオを聴いていてみたいなことを書いたけれどその翌日か数日後、番組の余白でかかった曲・・パイプオルガンの響き・・バロックじゃない・・静かに合唱が歌いだし・・なんだこの曲また聴きたい!
そう思ったのに

これはオケ版だけど
CD買ったのがその10年以上後になっちゃったとこからさらに20年以上が過ぎて

合唱って、いっぱいいりゃいいってもんじゃないのね

先日行ったコンサートのアンコールで思いがけずそのラシーヌ賛歌を生で聴くことができて演奏もよくその日は自分も歌いたいくらいに…
この辺りにも多分アマチュア合唱団がいくつかあると思う。スーパーのトイレに入るとポスターが貼ってあったり。団員募集位なことが書いてあったりもするかもしれない。けど30年以上かけいろいろやってわかった私呼吸を伴うものはあんた人間なの?レベルで無理
それでもやってみるんだなんてやってるとメンタルやられて
じゃあ最初から書くなよと思うけど書いちゃうのはやっぱりまだ諦めきれないのかな
メンタルいかれて十何年腐ってやっぱり挑戦するんだ!を繰り返す時間はもうないと思う。

ピアノで歌えるか

そういえばピアノでも音大行くなら声楽の試験もあるんでしょ?
ピアノに限らず楽器の先生ガチ声楽みたいに歌う人いますよね。
まず歌えなきゃ楽器もできないよ!?もよく聴くよね
じゃあわたしどうなんの?

山小屋の明かり

ということで今日もピアノ練習ひたすらテンペスト
先生の指示で練習は12月までテンペスト一択
燃えると調子に乗るは違うと思うけどどうも調子に乗ってるらしくまた右手を痛めかける予感
変な弾き方になってるのかもしれない

ふと譜面台にあったアラベスク1番の楽譜を見ながら弾こうと思ったらいきなりみんな忘れてて笑う。
まあそんなもんでしょう。これももう一度さらい直してちゃんと弾けるところまで持っていきたいけど今あんまりやると・・
それで

ベートーヴェン20番のメヌエット

これも忘れてるんだけど、それでも片言でなんとか進み最後まで
ピアノの譜面を見ながら弾く訓練を成長期にやれなかった私は視奏能力が習い始めの小さな子供より下だから
合間に楽しく弾きましょうと思ったらとりあえずこの曲位が楽しくて
でもちょっと去年やったもんさらい直しておこうかな
あくまでテンペストメインで邪魔しない程度に
サラダのキュウリ位な感じで

私のなかでGは緑、ト長調は若草色なので

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?