アクセルエンターメディア、note開設にあたって

みなさん、こんにちは。 アクセルエンターメディアの代表取締役をやっている田島です。 会社でnoteをはじめることになり、一発目の記事を頼まれました。 代表なので、初回くらいは自己紹介がてら記事を投稿したいと思います。 アクセルエンターメディアという会社は、声を発することができないので、代表取締役である僕が代わって代弁します。 12周年迎える中での試練数週間前、おかげさまで、アクセルエンターメディアは、12周年を迎えました。12歳の誕生日です。 人間で言えば、小学校6年

俺の読書日記1「エンタテインメント法実務」(弘文堂)

エンタテインメント法 この本のはじめに,エンタテインメント法の定義のような意味で,エンタテインメント法とは「多彩なエンタテインメントの各ジャンルを対象とする多様な法分野およびその実務の総称」であると書いてある。もちろん,「エンタテインメント法」というひとつの法律が定められているわけではない。幅広いエンタテインメントの分野で出てくる,あるいは背後に潜むような法律や,そこでおこなわれる必ずしも法律とはいえないような慣習やパワーゲーム的な実務,やりとりなどを,現場の視点を踏まえて

スキ
1
+4

AI4コマ漫画 「お墓」オチ発表

ストーリー生成AIフルコトを使って生成したネームを基に制作される4コマ漫画。それが「AI4コマ漫画」です。 AIと人間のコラボレーションにより生まれる豊かなエンタテーメントの未来を目指して発表した第二回作品「お墓」のグランプリ作品を発表します! 「お墓」3コマこちらがAIを使って生成したネームを基に誕生した起・承・転の3コマ分です。 イラストレーターはひづめみか〜るさん。 🏆グランプリ発表 (この程度で伝説の走り屋よし子を驚かそうだなんて)人を馬鹿にしていらあ 「アタ

スキ
1
+5

キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷③

みなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 第一回、第二回の記事はもうご覧いただけましたか? 今回は最終回として前回までの大まかなトレンドをふまえながら、実際にどのようにキャラクターづくりをしていくのが良いのか?を考えたいと思います。 目次  ・企業課題から生み出すべきキャラクター性とは?  ・おわりに 企業課題から生み出すべきキャラクター性とは?当社で東京瓦斯株式会社様と開発を行った『ふろ恋 私だけの入浴執事』(以下 ふろ恋)では、 第二回の記事の最後にお

スキ
20
+4

窮地に自分を助ける存在とは何か

仕事の軸とはなんなのか。 それを考えることはとても大切なのではないかと思います。 私は今、ホテルという空間に携わることを中心とした仕事をしています。 そしてホテルの空間を考えるとき、常に音楽を通して妄想、空想しているような気がします。 自分の思考の軸のようなものなのだと思います。 これは、何も特別なことではなく誰もが無意識で軸を持っているそんな気がするのです。 原体験のようなものに由来するのかもしれません。 これに立ち返ることは仕事を深めていく上で大切なことであ

スキ
4
+5

キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷②

みなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 前回の記事はもうご覧いただけましたか? 今回は第二回として前回に引き続き、二次元イケメン変遷をお送りします。 目次  ②沼にはまる…個性派トレンド  ③少し目立ちはじめた?主人公肯定トレンド ②沼にはまる…個性派トレンド2015年以降、スマホ乙女ゲームでは『夢王国と眠れる100人の王子様』『夢色キャスト』『イケメン戦国◇時をかける恋』などがリリースされました。 さらに、キャラクターとの恋愛ではなく、キャラクターを

スキ
36
+5

妄想日記(∩´∀`)∩ワーイ❤🐼❤~今日はハロウィンパーティー の巻①~

スキ
68
+5

キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷①

はじめにみなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 この記事では、二次元イケメンの変遷について、乙女ゲームや少女漫画の文脈も併せて考えながら、 もし企業課題のソリューションとしてキャラクターを生み出すとき、どこに留意すると良いのか?を3回にわたって書きたいと思います。 目次  ・はじめに  ・最近の他社様の事例  ・ここ10年の二次元イケメンの変遷を考えよう   ①俺様や王子様からの、ドSトレンド 当社では、キャラクターを活用した企業課題のソリューションを相談

スキ
69
+4

AI4コマ漫画 「キャンプ」オチ発表

ストーリー生成AIフルコトを使って生成したネームを基に制作される4コマ漫画。それが「AI4コマ漫画」です。 AIと人間のコラボレーションにより生まれる豊かなエンタテーメントの未来を目指して、9月24日に4コマ目のオチを一般募集。第一回作品「キャンプ」のグランプリ作品を発表します! 「キャンプ」3コマこちらがAIを使って生成した起・承・転の3コマ分です。 イラストレーターはひづめみか〜るさん。 🏆グランプリ発表 「コレデ解決です」 「!?」 確かに、予定時間にキャンプを

スキ
5
+2

新規事業によくある問題とセガ エックスディー的アプローチ

みなさん、こんにちは。 セガ エックスディーの熊埜御堂(くまのみどう)です。 当社では営業提案やコンサルティングから企画立案、「emotcha」のゲームデザインまで、様々な業務に携わってきました。 当記事では、実際にセガ エックスディーがこれまでコンサルティングで携わってきた事例をもとに、企業が抱える問題点を類型的にまとめつつ、「セガ エックスディーがお手伝いできることやそのタイミング」についてのお話をさせていただきます! タイプ①課題整理型:「でぃーえっくす?や新規事

スキ
21