日本のエンタテインメント
「韓国のエンタテインメント」が地球上の様々な国向けに発信されている。
また、動画配信などで、「海外市場」を見据える日本の「エンタテインメント企業」も多い事だろう。
僕が現在勤めているテレビ局でも、その傾向が結構見られている。
果たして、「日本のエンタテインメント」の「方向性」は、「韓国銀行」と同様、「海外市場」向けにシフトしていいものなのだろうか❓
僕は疑問に思う。
ます、増加し続ける「インバウンド」。世界中の様々な国々の人々が「日本」という国の魅力に惹き付けられ、押し寄せている。
「日本」の「アニメ」、「日本」の「美しい風景」、「日本」の「おもてなしの優しい心」。
そんな要素が「円安」とは言えども、遠い国からたくはんの人々が日本に足を運ぶ。
まずは「日本のアニメ」についてである。
「宮崎駿」「庵野秀明」「任天堂」、様々な「クリエーター」がアニメを創って来た。
この人たちは「昭和生まれの日本人」である。
つまり、「日本のアニメ」の「キャラクター設定」「ストーリーテリング」には「昭和の日本人のスピリット」が注入されているはず。
この事を考えると、日本の「映画」「ドラマ」は「韓国エンタテインメント」や「ハリウッドエンタテインメント」の様なものを狙わず、独自の「和製エンタテインメント」を目指すべきなのではないだろうか❓
そして、日本の田舎における「美しい原風景」。
かつて、木下惠介監督が撮った「二十四の瞳」の小豆島の様な。
「雲」であったり、「海」であったり、「山」であったり、「夕陽」であったり。
「日本」は「四季」のある国なのだ。とても豊穣な。
その「四季」に支えられて、様々な「農作物」「海産物」も獲れる。
だから、「料理」も豊富で飛びっきり美味しい。
「金儲け主義」、つまり「資本主義」の先頭をひた走る「欧米諸国」。
「日本」はそれとはまた違った角度で、その「存在感」をアピールするべきでは。
かつて、芸人「マルセ太郎」の事をこう言った人がいる。立川談志か色川武大か❓
「ビートたけし」は「文明」である。
「マルセ太郎」は「文化」だ。
本当に大切なのは、「日本の文化」を大切に守っていく事。
だから、僕は「文化」を生み出し続けて来た「新宿ゴールデン街」に通い続けるのかも知れない。
KPOPの「new jeans」ハニも松田聖子の「青い珊瑚礁」をカバーしている。これがとってもイイ‼️
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