見出し画像

2023年になりました。今年からグループの雰囲気が変わりエンタメビジネスに徹します。「お友だち」のグループにはもはやなりませんのでご理解をお願いします

2023年になりました。今年はかねてから申し上げていた通りグループがかねがね目的としていた目標に向かって動き出すことになります。
SNSのFacebookのグループといいますと「お友だち」とか「共通の趣味を持った人たちの集まり」というイメージがあり、おそらく現在参加されている方ー特にグループの黎明期から参加されてきた方の一部には戸惑いも感じられるかもしれません。
特に前身の「Facebookエンタテインメントキャステイング」時代と比べてもあまりにも進む方向のベクトルが変わってしまっていますので戸惑われている方も多いかと思います。

ですが、変わったのは実は世の中と世界のエンタテインメントの方向でして、そのためグループ黎明期から続けていた内容とは大きく変わらざるを得なくなったためです。

どう変わったのか? この件は既に何回もこのnote記事でも書いていますのでおさらいの意味で書きますと

1.コンテンツ(音楽,映像,ゲーム等)が国境も民族も関係なくグローバルに行き来し、国境を越えた制作も当たり前になりつつあること
2.しかしそのグローバル、ボーダーレスなコンテンツビジネスにおいて日本が世界から大幅に遅れていること
3.そのため、制作やオーデイションのありかた、ビジネスのありかたを従来とは違うありかたに変えなければならないこと。

そのためFacebookグループに海外案件、外国人案件が増えるというのは極めて自然なありかたといっていいと思います。

そして2023年は本格的に制作やオーデイションのありかたを変える年になると思います。そのためにも参加者の皆さんにもご協力を多々お願いすることになると思います。
そのためにはキャステインググループNew Paradigm casting - The future of entertainment はもはや「お友だち」とか「共通の趣味を持った人たちの集まり」のグループではない、ということをまずご理解いただきたく思います。グループ立ち上げ当時はまだ「お友だちのグループ」であるかのような雰囲気がありましたが、もうそれはありません。

エンタテインメントビジネスに徹します。

そのために今後皆さまに以下の点でご協力をお願いしたく存じます。

1.グループと募集主との間にNDA(守秘義務契約)を締結していただきます
今後うちのグループの募集投稿案件は機密制の高い募集案件が増えてきます。つまり第三者に案件の内容が伝わることを絶対に阻止しなければならない案件です。メジャーな案件、ハリウッドの案件はそれが普通です。そのためNDAを締結していただかないとおそらくオーデイションにも参加ができなくなると思います。
 NDA締結しますと、例えばボランテイアエキストラなんかでよくやられる撮影現場での写メとかインスタとかの投稿は100%NGになります。

繰り返しますが海外案件はNDA締結しないとオーデイションに参加できません。これはかなり厳しくやりますのでご理解のほどをお願いします。

2.皆さんー特に役者さんですがーオーデイションに通りやすくなるためにレベルアップセミナーを行います。

BAE(Blue Ape Entertainment) のマージ―カヴァソスはハリウッドのキャステイングデイレクターをやってきた方ですが、皆さんのためにイベントセミナーを計画しています。
勿論参加は任意ですが、これに参加された方がオーデイション、とりわけハリウッドのオーデイションに有利になることは確かです。

(1) 意識調査のお願い
コロナによって撮影が飛んだ、舞台公演が延期、もしくは中止に会った等は多くの方が経験されていると思いますが、それと昨今のグローバリズム、ボーダーレスな状況を皆さんがどのように感じられているか、実際に皆さんにお伺いしたいと思っております。もしかしたらグローバル、ボーダーレスなどと騒いでいるのはグループでは管理人だけかもしれませんので(笑)

(2)  ヘッドショット、宣材写真撮影会(ハリウッド標準に)
初めてに申し上げますが、「いい宣材写真」の基準が日本とハリウッドでは全然違います。真逆といってもいい内容で基本ハリウッド標準の写真は日本の事務所ではNGになってしまいます。とにかく考え方が全く違いますので「ハリウッドのオーデイションに通るため」のヘッドショット撮影は必要だと思います。市場別に宣材を作る、という風にお考えいただいていいと思います。

(3) 英語のトレーニング兼1分間の英語での自己紹介トレーニング
当グループはおそらくFacebookのグループでは比較的英語が得意、もしくはマルチリンガルの方が多いグループだと思いますが、それでも「外国人案件」「海外案件」を敬遠する人も少なくないと感じます。
 しかしコロナ禍以降、最近ハリウッド等でスマホの自撮りによる自己紹介をオーデイションに素材として要求されるケースが非常に多くなりました。ハリウッドの場合当たり前ですが英語です。

しかしながら管理人が昨年ある案件の中に1分間の自己紹介動画をお願いしたことがありましたが、提出されたのは応募者の中のほんの一握りでした。
これではハリウッドのオーデイションを通過するはずがありません。

ということで英語の専門講師を経由して英語の講座も近日開催しようと思います。

その他
(4) レジメの作り方
(5) IMDBを始め海外の常識レベル知識

そういったことをこれからやろうとしています。
勿論上記の参加は任意ですが、参加を拒否されますとグループの活動や皆さんの応募や活動が限られてきますので、そこのところをご一考いただければ幸いです。

というわけで2023年 始動します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?