NDA

特許侵害訴訟に関するメモ2(特許権取得で安心禁物:無効理由の発覚)

<仮想事例>
A社は、A技術を特許出願→めでたく特許査定→特許登録→権利発生。
その後、特許権侵害の疑いのあるB社製品を発見。
B社に対する特許権侵害訴訟の提起(その前の内容証明郵便等の送付)しますか。

B社から無効理由(A社特許と同一の構成をもつ先行技術の存在等)の返り討ちに遭うリスクがあります。

上記先行技術の例としては、主に以下のようなものがあります(必ずしも網羅的ではありません)。

もっとみる

[GT-R 2050]脳波で操る・・・?  デザイナーが解説! 2050年のGT-Rのデザイン [GT-RX2050]

GT-R X 2050。

GT-Rって名前がついてるので盛り上がってますが、
30年先のクルマはどうなってる・・・?と想像を膨らませながら、皆で楽しく議論できる様なクルマだと思います。

高評価が多いと関連動画に出やすくなるので、応援してくださる方は押してやってください🙏
質問ややって欲しい企画など、お気軽にコメントにお書きください!

↓動画に出てくるパンダ:
https://store.l

もっとみる
スキありがとうございます! よければシェアしてやってください🙇‍♂️

価値軸

知識を身につけようとしても、簡単にはいかない。義務だから勉強する。将来得するから勉強をする。これでは、すぐに息切れしてしまうからね。

興味あることなら、不思議なほど、スイスイと頭に入るけれど、勉強好きとは、勉強に興味を持つことだと思います。

暇だから勉強するし、疲れたから本を読む。知識の詰め込みでなく、興味を引き出す。これが教育の本質だと思います。

この一年のお礼を伝えに行くと、全ての始まり

もっとみる
いつも、ありがとう!
39

(第9回)NDA(秘密保持契約)のすべて」

(第9回)「NDA(秘密保持契約)のすべて」

■ゲスト:日比谷パーク法律事務所 弁護士/弁理士 井上 拓

■ 運営
マクスウェル国際特許事務所 パートナー弁理士 加島 広基
特許業務法人IPX       代表弁理士CEO   押谷 昌宗

■アンケートお願いします!
https://bit.ly/2DdGEET
#NDA #秘密保持契約 #モデル契約書 #ベンチャー

もっとみる

8月のHubble Monthly Reports

みなさん、こんにちは🙋‍♂️

昼間はまだ暑さが残っていますが、朝夕はすっかり秋らしい風を感じることができるようになりましたね!
季節の変わり目ですが、皆様は体調を崩すことなくお過ごしでしょうか?

それでは、8月のMonthly Reportsも、元気に参りましょう🏃‍♂️

◆お気に入り機能が登場🎉
皆様から沢山のご要望を頂いていた「お気に入り機能」がついに登場!!

Hubble上の特

もっとみる
ありがとうございます!!嬉しくて泣きそうです…
1

【改正民法対応版】【英文】Non Disclosure Agreement(秘密保持契約書)

英文の秘密保持契約書です。参考和訳も付属しております。なお、2020年4月1日施行の改正民法へも対応しており、ワード形式で納品させて頂きます。

Article 1 (Purpose)
Article 2 (Confidential Information)
Article 3 (Confidentiality)
Article 4 (Disclosure to Employees)
Articl

もっとみる
ありがとうございます。
1

One NDAというすごいしくみの登場と、あらためてNDAとは何か

One NDAという画期的なサービスの参加募集がはじまりました。One NDAとは株式会社Hubbleによるプロジェクトであり、趣旨に賛同する企業の集合を形成することで、お互いが統一のNDAにあらかじめ同意した状態になり、これにより「フェアかつスピーディー」な取引を実現しようという意欲的な試みです。

現時点でのNDAは、取引の都度作成され、確認し合い、結果として修正も生じるなどするため、非常に手

もっとみる
ありがとうございます(^^)/
4

#選択の代償 第26話

おはようございます、#選択の代償、私、亀川がお送りしております。
前回まででは、『光物』『青物』の話でしたでしょうか?ある企業投資部門の方の言葉で、新会社にはすでに色がついている状況です。当時訪問してIR的なプレゼンをしたのは、恐らく40社以上だったと思います。大小さまざまな金融機関があったと記憶しております。
それぞれの金融機関の立ち位置というか、方針というか、結構はっきりしてました。その中で幾

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
3

法務スタッフ向け 秘密保持契約の基本

法務スタッフ向け 秘密保持契約の基本

アスクルやアマゾンで備品を発注する、とかでもない限り、基本的に企業が誰かと取引をする場合、いきなり発注したり、発注書や契約書を締結することはありません。

多くの場合、その前段階で、自社が発注する側であれば自社が実現したいことを、自社が発注される側であれば相手が実現したいことに合わせて調整できることを、双方の社長や、営業、システムエンジニアを通してやり取りを

もっとみる

【初心者起業家必見】M&Aやファイナンスに関する専門用語を分かりやすくまとめました!①【M&A、FA、NDA、ノンネームシートとは】

皆さん、「M&A」とは何の用語の略だろうか。

金融やこの界隈では、沢山の横文字が並び、まず間違いなく初心者が躓くのが用語の意味分からない問題である。

こちらのシリーズでは、代表的な専門用語をいくつかピックアップして解説していく。一つずつでも覚えて使えるようになると嬉しい。
※定義は様々なので、スタートアップ目線で説明することとする。

1、M&A(エムアンドエー)

例:「A社がB社を20億円

もっとみる
いつもありがとうございます!更新頑張りますので、また来てくださいね♪
13